Re: 11月30日までに、ダイヤ改編後(12月11日以降)の鉄道チケットネット購入したいのですが・

ネット購入は、
ちょうど1ヶ月前くらいからの購入ではありませんか?
それですと、11月11日、もしくは12日からの販売予約ですね?

行きの切符はすでに購入済みならば、
一番良い方法は、帰りのチケットだけ、
現地で直接取られてはどうでしょうか?

ちょっと勇気を出して、時間に余裕があるのなら、
混雑する時間を避けて、窓口で並んで買ったほうが、
わたしは、今後の為にもいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 窓口に並ぶメリットは?

ネット購入はおろか自販機もなかった時代にさんざん窓口に並んで、いろいろ苦い体験をした者にとっては、いまは天国です。どういう点が今後の為にもいいのか、教えていただけませんか。通常なら現地購入でいいと思いますが、クリスマス休暇の時期はESが売り切れになるかもしれません。
     ネット販売は2ヶ月前から開始。すでに2ヶ月を切っているのに
    、まだ発売しないのは不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/11/02 06:28

少し違いますが

この掲示板の質問を見ていると、皆さん心配し過ぎというか、
    出発前から、列車のチケットまで全部予約していないと安心できないようで、
    いつも現地調達(ただし、私も窓口派ではなく、自販機派ですが)している私から見ると、
    そこまでしなくても・・・と思うことが多くなりました。

>通常なら現地購入でいいと思いますが、クリスマス休暇の時期はESが売り切れになるかもしれません。

クリスマス休暇と言っても、23、24日辺りの一番混雑するときでさえ
    2、3日前で買えなかったことはありません。
    (ただし、列車はものすごく混んでいましたが。)

質問者の12月12日は、いくらお休み好きのイタリア人でも、
    クリスマス休暇には入っていないでしょうし、
    現地に着いてからで十分間に合うと思うのですが。

>ネット販売は2ヶ月前から開始。すでに2ヶ月を切っているのに
    、まだ発売しないのは不思議です。

イタリア国鉄の、ダイヤ改正後のネット販売の準備が整っていないのでしょうね。
    イタリアなら、そのぐらいのkとは普通に起こりそうな気がしますが。

• ありがとうございました

フランス国内分は全て購入できたのですがイタリアがダイヤ改正で移動分がまだです、事前に購入できない場合は希望の時間の列車に乗れるか多少不安なのと現地で乗車券の購入経験はないのですが窓口で買うことにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近は自動券売機が普及してきて

とっても便利になりましたよ。
    少し早めに現地に行かれて、購入してもいいんじゃないですか?

イタリア国鉄そのものが遅れることも多いので、あまり神経質にならず、時間に余裕を持って計画をたてれば旅行が楽しくなりますよ。