Q&A

イエメンの標高

公開日 : 2005年11月01日
最終更新 :

こんにちわ。
ほぼ初めての海外旅行でイエメンの友達の所に行こうと思ってるんですが、本などで調べると標高がかなり高いですよね。これって結構体的に気になりますか?
友達の家はスラーにあってここは更に標高が高いので高山病にならないかと心配をしています。

イエメンに行ったことのある方、または標高が高い地域に旅行に行ったことのある方、教えて下さい。m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• こんにちは

歩いて観光していると、疲れやすいような気がしました。
    酸素をいっぱい欲しがっているのか、口で息しているのかわかりませんが、常日頃より、喉が渇いた気がします。
    微妙にそんな気がしただけです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは

こんにちわ。
    情報ありがとうございます。やっぱり高度障害とかいうのってあるんですね。
    でも、微妙ならいっかなあ。例えば吐き気がしたり、夜眠れなかったりしたら、結構辛いかなあと思いまして。
    標高が高い上にマフラージは更に最上階にありますよね?登るまでにばてそうな気がして心配だったんです。
    でも、tabi2005さんのおっしゃる感じだと普通の5階上がった+αくらいでしょうかね?
    少しずつ運動して足腰は鍛えておくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/01 23:39

Re: イエメンの標高

THILLAの事でしょうか。
    高山病は個人差があるので一概には言えませんが、私がTHILLAに行った時は特に問題なかったです。

ただ、AL-HAJJARAではチョット問題が・・。
    着いたその日に歓待されて、イエメン音楽で何時間も踊りました。(踊らされた。)
    その晩は、酸欠でうなされました。
    ほどほどに、ほどほどに・・。―自戒してます。

チベットのラサや、ペルーの高山鉄道と比べると、問題は少ないと感じました。
    あくまでも、経験則での話なので、順応するまでは激しい運動はしない方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: イエメンの標高

初めまして。
    そうです、ありがとうございます。実際に行った人からそう言う話を聞くと安心します。
    私はきっと女なのでジャンビーヤダンスは踊らないでも済むと思います。なんて甘いですかね?(;^_^A

でも、なるべく激しい運動は控えるようにします。しないで済むのならばしないでおきますが、もしもする場合に備えてvacancierさんお薦めの「食べる酸素」を購入していこうと思います。情報ありがとうございます。

友達が富士山で高山病になったのでそれ以来高山病に敏感になってしまって・・・。ビビリ過ぎだと思うんですけども、体力には人一倍自信がないので。(;-_-A

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食べる酸素 おすすめします

こんばんは.

中国四川の秘境,九サイ溝+黄龍に行ったときのことです.空港に到着したら既に3000m級(記憶があいまい).ツアーだったので小さい酸素ボンベを配られました.そのあとバスで峠越えしましたが,4000m弱なので年寄りを始め体調不良を訴える人多数.黄龍では標高が最も高いところに見所がありますが,同行者はリタイアして,途中であきらめてしまいました.トレッキングから戻ってきた老人も気持ち悪いらしく,嘔吐していました.
     さすがに3000m台後半なのできつかったです.あらかじめ「食べる酸素」という錠剤を購入していたので適宜つまみながらハイキング.幸い気持ち悪くなることは無かったです.
     普段から登山している人もいましたが,やはり体調は悪かったといいます.普段運動しているとか,ガタイがいいから,というのは高山病と関係ありません.なる人はなるのです.

訪問予定の町がどのくらいの標高か分かりませんが,もし心配なら,「食べる酸素」を検索してみてください.持っていっても損はないと思います.プラセボ効果があるかもしれません.もし怖がらせてしまったらゴメンナサイ.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山病?

スラーがどの辺に有るのか知りませんが、主な観光地は一通り行きましたが問題ありませんでした。

最高地点が3700m程ですがその様な所へは通常行かないですよね。

富士山に登った事ありませんがここも高山病有るんですか?
    4000m越すところでは歩くのにも息が切れますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 高山病?

初めまして。レスありがとうございます。

シバームのちょっと北辺りです。
    高山病とはどこからがそれなのか分かりませんが、滞在中頭痛とか吐き気とかしたらイヤだなあと思いまして。
    でも、どうやら大丈夫そうですね、ありがとうございます。