10/07/30 02:21

お二方、ご指摘・訂正ありがとうございます(そして毎日寒いですね)

PP&M様、
ごめんなさい、前の方に関連した内容(のつもり)だったので、ここにレスしてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

そしてRixitrixi 様、
訂正ありがとうございます。
ウィーンはチケットを見せないで大丈夫なパターンでしたか。
ドイツは刻印する場合・コントローラーが頻繁に来る所でも、
前から乗って切符を見せることが多いので、誤解していました。

全ての駅にエレベーターがあったとは。
こちらでは、ドイツ語の「大都市」の中央駅にすらエレベーターがないこともあり、
数十キロの荷物を抱えての移動はとても大変なので、羨ましいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/30 03:18

いえ、いえ

Dirndlさん、こんばんは。

ようやく夜の気配のリュブリャナは、今日は昼からの雨でグンと気温が下がりました。半袖じゃ正直言って寒いです。でもやせ我慢で半袖ですけど。雨のおかげで今日は暗くなるのが早いです...

本題の件は、連絡するところにはちゃんと連絡して、市内や駅から目的地なでへの移動も無理せずタクシーでするならば何とかなりそうですね、旅慣れていらっしゃるようだし(それを先に言ってほしかったなぁ、どうせ相談するなら)。

毎年ドイツで過ごす時間が結構あるのですが、乳母車の乗り降りなんかみんなさりげなく手伝ってくれるし、手伝ってほしい時は躊躇、遠慮せずに周りの人に頼みますよね。あれに慣れているので、日本でお母さん方が一人で階段を乳母車かかえて上り下りしてるの見ると何で周りの人に頼まないんだって思っちゃうんですよ、余計なお世話だけど。でもそんな時でもちゃんと気がついて手伝う人は日本にもいますから、まんざら捨てたものではありませんね、日本も。

• いいね! 0
    • コメント 0件