退会ユーザ @*******
10/07/30 00:45

Re: ミラノからフィレンツエの移動

具体的には、何月何日ですか?
ミラノ~フィレンツェの列車がこの時点で満席って、ちょっと考えられないのですが。
(毎年夏にはイタリアに来ていますが、2週間も前に満席になっていた経験はないので)

>予約がすでにいっぱいになっていて、ネットで調べたりしていたらその日に予約なしで自由席のようなものがあると書いてある

これは、Trenitaliaのサイトでご自分で調べられたものでしょうか。
もしそうでないなら、どうぞ調べてみてください。
http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

サイトで表示されるAV(アルタヴェロチタ)はESの速い列車です。
今は、幹線の主要都市間はほとんどこれが走っていて、全席指定です。
本数も多いので、いっぱいになるとしても直前だと思いますが。
ちなみにもっとも混むと思われる8月14日で試してみましたが、まだ30%引きのチケットもあります。

自由席があるのはICで、今は本数も少なく不便です。
ただし、本当にAVが満席ならば、おそらくミラノ始発でしょうからICの自由席に早めにいって並べば座れるでしょう。

今ちょうどイタリア旅行中なので、次にネット接続できるのは2~3日後になるかもしれませんが
またチェックしてみますので、どういう状況なのか是非お知らせください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    丁寧な回答ありがとうございました。11日からの移動でしたがグラッツアさんのおっしゃった通り予約することができました。
    せかくなんで1等を予約しました。
    これで不安要素が改善しました。感謝いたします。
    もしよければフィレンツエでおすすめのレストランなどあれば教えてください。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/30 16:41

    よかったですね!

    1等ですか。
    食事には奮発するくせに、移動には妙に節約するので1等には乗ったことがないのです。
    あっという間に着くでしょうが、優雅なひと時を楽しんでくださいね。

    さて、フィレンツェの食事どころですが、
    その時期ですとどこが開いているのかわかりません。
    (近頃夏は都市ではなく、海や山などのリゾート地を訪れているので)
    海に面した都市はともかく、ローマもフィレンツェもミラノもGORGEさんが書かれているように
    地元の人の人気店は8月は休んでいるところが多いのです。
    休みのピークが8月15日の前後2週間なので、8月11日となると、
    お手頃で地元の人がわいわいやっているような店は
    軒並みCHIUSO PER FERIE(休暇のため閉店)と書かれた紙が張られていることでしょう。
    観光客向けの店は開いていますので、食べることに困ることはないでしょうが。

    こちらのサイトが結構お役立ちだと思うので、貼り付けておきます。
    http://www.lacasamia.jp/index.html