レポート

東京-バンコクの所要時間

公開日 : 2016年05月27日
最終更新 :

5月26日のHND-BKKの搭乗記録です。季節が変わりすっかり夏らしくなりした。
タイ国際航空のTG683便利用、所定のタイムテーブルでは羽田発10時35分バンコク着15時5分所要時間は6時間30分の予定。機材はB747-400でした。
今は航路上の西風はほとんどなく、羽田からバンコクへの飛行時間は5時間41分でした。

少し早目に自宅を出て朝7時過ぎに大宮駅に出ると京浜東北線の蒲田付近の人身事故の影響で上野東京ラインが運転見合わせ、京浜東北線は東十条まで運転見込みとの案内。
東北線高崎線は上野で折り返すことになると思いましたが、どうやら事故直後だったようです。朝ラッシュ時の運転見合わせは恐ろしく、短時間で通勤通学の人があふれる可能性があります。とりあえず京浜東北線に乗って運転回復を待つ方法もありますが、東十条行ではどうにもなりません。

飛行機に乗れなければどうにもならないので新幹線へ。構内の出札窓口も券売機も長い列でしたが何とかなりました。なすの自由席は空席がありました。東京駅では京浜東北線が運転再開、蒲田行になっていました。モノレールはそれなりの混雑。

平日ですので羽田空港の国際線は空いていました。搭乗口は北西側の142番。こちら側にトランジットホテルやラウンジができています。
ボーディングタイムを過ぎて搭乗口に向かうと搭乗が始まっていました。i-check inを済ませていると列に並ばず、上級クラス同様に入ることができます。B7474は3-4-3の座席配置ですが、後方ブロックのわたしの3席は相客がなく、乗客は少なめです。
出発は定刻より早く10時28分。A滑走路は近いのですが、順番待ちで離陸は10時57分になりました。

富士山の北側から四日市付近、紀伊半島の南西部からは下界が見えず。英虞湾上空を飛行することもあるのですが、サミットで遠慮したのかもしれません。対地速度から西風がほとんどないことがわかります。

食事を終えてごろんと横になり、目が覚めて日よけを上げてみるとちょうど石垣島が見えました。12時50分。
環礁が美しい。南西諸島最南端の波照間島まできれいに見えました。

エコノミークラスでも空いていればフルフラットのビジネスクラスと同様にごろごろしてリラックスできます。
インドシナ半島は雲の中でタイ東北部に入ってから下界が見えました。高度を落とすのが遅いと思ったらバンコク近くになって北へ南へジグザグに飛行しながら高度を落とします。空港の管制から順番待ちの指示があったのか、気流を計算しての予定のルートか。

バンコクスワンナプーム空港着陸は西側滑走路、現地時間の14時38分。駐機場は北西のオープングラウンドで14時50分。15分早着。
大型機ですから降りるのにも時間がかかり、最後のバスでターミナルビルへ。ターミナルビル到着は15時8分頃。ここで到着とすればほぼ所定時刻。(時刻はわたしのアナログ時計のものです)

イミグレは比較的すいていましたが、外国人は時間がかかる。審査官の前で用紙に書き足したりしているのは、フランス人か。ターンテーブルに向かうとすでにわたしの荷物は周っていました。
地下階のSARLのホームには15時35分。満員の列車を見送って15時50分の列車でパヤタイへ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 軍暫定政府

入国の際のイミグレーション・・パスポート・コントロールでは今までとあまり変わりありませんでしたか?
    プラユット首相の暫定政府になりかなり厳しくなり一年で政権を終えるかと思いきや憲法改正に手間取り今の状態。

入国カードに滞在の宿泊先など記入、そしてホテルにチェックインした際に宿泊客のパスポートナンバーをイミぐれに報告義務が厳しくなつたと聞きます。
    先日も国内郵便でEMS郵便の封筒を持つて郵便局に行きましたらパスポートの提示を求められました。
    以前であればすぐに受付してしれてたのにと職員の言いますと法律が改正されたとか・・・・
    職員を見てましたら受け付けてパスポートナンバーも同時に入力してしてました。
    外国人に対して以前のようなおおらかな感じが見受けられなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気づかぬのは観光客

入国審査については従来と変わりありませんでした。イミグレーションカードに滞在先のホテル名が必要なのは同じ。機内の日本語放送でも記入がないと入国が認められない場合があると伝えています。連絡先の電話番号も必要でした。

エラワン祠での爆弾事件後、携帯電話の身分証明確認が必要になって、パスポートなどで確認できるまでつながらなくなりましたね。そういうことが突然変わったりするので驚きます。
    おそらく個人の通話記録も何時どこへ電話したとか、調べればわかるようになっているのでしょう。ひょっとすると通信内容も。

軍事政権になって治安が良くなったとか、落ち着いたとか言う人もいますが、気づかぬのは政治と無縁の庶民だからでしょう。

憲法上に特権階級の政治参加を明記したい軍事政権と、そんなの民主主義ではないとする政党側と、憲法改正はめどが立たない状態に見えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正あり

スワンナプーム空港の駐機場は北東ブロックでした。(誤)北西→(正)北東

当たり前の移動のようですが、レポートの意図は東京-バンコクの西風がほとんどない状態での飛行時間が5時間40分ほどであったこと。

出発(機材の移動開始)から到着(駐機場所に停止)までの時間は6時間22分でした。
    これは空港の混雑状況、着陸してから駐機場所までの距離によって変わります。

さらに機材の停止から降機、バス連絡などの時間が必要になります。

別切りチケットなどで乗継ぐときに参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行時間

ろっきいさん 有意義なレポートありがとうございます。私も8日に訪タイします。小一時間早着ありがたいです。