10/07/29 21:25

手数料

DLは約20年前に初めてFFP会員になった会社です。
理由は当時路線限定でSQのFとCクラスでマイルが加算出来たからです。
もう1社AAも加算出来ました。
その後直ぐNWに乗ることになりWorldPerksに入会しました。

Deltaのwebサイトから直接予約可能な航空会社は空席確認もwebサイトで出来るのと、手数料が無料です。
ところが、webサイトで予約できない提携航空会社は電話で空席確認して、席が確保できて発券する場合に手数料(US$20?,30?)が掛ります。

ヨーロッパ方面でもAF&KL,AZ,SU,KE,CZ,CI,VNなど利用は可能です。
利用航空会社により必要マイル数の違い等があるかもしれません。
1社利用だけでなく数社を乗り継ぐ旅程も出来ます。
WorldPerksの特典でヨーロッパ往復ビジネスクラス3名をどうにか特典枠の空きを探してもらい、3社の組み合わせでどうにか予約・発券したことがあります。


私もマイルの加算は気にしません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳細情報有難うございます。

    さすがAtoAさん、お詳しいですね。

    手数料の要不要があるなどとは思いもしませんでした。
    早い話、恥ずかしながら私の場合、マイルは自然放置のままで、チケットに交換したことが無いのです。

    休みがカレンダーどおりしか取れないサラリーマンですので、ハイシーズンの込み合った時期に特典チケットが取れるのかどう、不安なまま旅行計画を作る気になれなかった・・と言うのが理由の一つです。

    先日欧州方面ツアーのパンフレットを眺めていて気づきましたが、10月後半ってオフシーズンなのか、冬支度の閑散期なのか安いですね。
    この時期なら特典チケットも取りやすいかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 詳細情報有難うございます。

    内蔵介さん、こんにちは。横からスミマセンm(__)m

    >先日欧州方面ツアーのパンフレットを眺めていて気づきましたが、
    >10月後半ってオフシーズンなのか、冬支度の閑散期なのか安いですね。
    >この時期なら特典チケットも取りやすいかもしれませんね。

    どこのFFPでどこの航空会社をどのクラスを利用するかによっても変わってきますが、チケットの値段が安い=特典航空券が取りやすいということはありません。
    また、特典航空券の場合たいていの航空会社が1年前~330日前くらいに予約受付を開始しますが、有償航空券の座席と異なり早ければ座席の確保ができるというものではありません。
    空席があれば直前で特典に開放する航空会社もあれば、ガラガラの運航でも特典開放しない航空会社もあります。どちらがイールドコントロールが上手なのかは一概に言えませんけど。