手数料 DLは約20年前に初めてFFP会員になった会社です。 理由は当時路線限定でSQのFとCクラスでマイルが加算出来たからです。 もう1社AAも加算出来ました。 その後直ぐNWに乗ることになりWorldPerksに入会しました。 Deltaのwebサイトから直接予約可能な航空会社は空席確認もwebサイトで出来るのと、手数料が無料です。 ところが、webサイトで予約できない提携航空会社は電話で空席確認して、席が確保できて発券する場合に手数料(US$20?,30?)が掛ります。 ヨーロッパ方面でもAF&KL,AZ,SU,KE,CZ,CI,VNなど利用は可能です。 利用航空会社により必要マイル数の違い等があるかもしれません。 1社利用だけでなく数社を乗り継ぐ旅程も出来ます。 WorldPerksの特典でヨーロッパ往復ビジネスクラス3名をどうにか特典枠の空きを探してもらい、3社の組み合わせでどうにか予約・発券したことがあります。 私もマイルの加算は気にしません。
詳細情報有難うございます。 さすがAtoAさん、お詳しいですね。 手数料の要不要があるなどとは思いもしませんでした。 早い話、恥ずかしながら私の場合、マイルは自然放置のままで、チケットに交換したことが無いのです。 休みがカレンダーどおりしか取れないサラリーマンですので、ハイシーズンの込み合った時期に特典チケットが取れるのかどう、不安なまま旅行計画を作る気になれなかった・・と言うのが理由の一つです。 先日欧州方面ツアーのパンフレットを眺めていて気づきましたが、10月後半ってオフシーズンなのか、冬支度の閑散期なのか安いですね。 この時期なら特典チケットも取りやすいかもしれませんね。
Re: 詳細情報有難うございます。 内蔵介さん、こんにちは。横からスミマセンm(__)m >先日欧州方面ツアーのパンフレットを眺めていて気づきましたが、 >10月後半ってオフシーズンなのか、冬支度の閑散期なのか安いですね。 >この時期なら特典チケットも取りやすいかもしれませんね。 どこのFFPでどこの航空会社をどのクラスを利用するかによっても変わってきますが、チケットの値段が安い=特典航空券が取りやすいということはありません。 また、特典航空券の場合たいていの航空会社が1年前~330日前くらいに予約受付を開始しますが、有償航空券の座席と異なり早ければ座席の確保ができるというものではありません。 空席があれば直前で特典に開放する航空会社もあれば、ガラガラの運航でも特典開放しない航空会社もあります。どちらがイールドコントロールが上手なのかは一概に言えませんけど。
航空会社 特典航空券の予約は大げさですが、努力と経験からくる感と知識を結集すれば取れますよ。 この前のGWもSQでNRT-SINをFクラス特典で利用しました。 私の休日も基本はカレンダーですが、取引先のほとんどが工場関係なので独自の休日カレンダーなのと出張が多いので代休等が取得できる関係から、直前の空席開放による特典航空券取得が出来ます。 プログラム(航空会社)により年末年始なども簡単に取得できる航空会社もあります。 またUAなどは出発日が近づいても空席があれば特典に開放されるので、こまめにチェックすると状況が把握できます。 特にFクラスが解放される日が多いです。 それとUAの片道特典はCXやSQと違い往復の半分のマイル数でいいので、往路と復路で違うクラスで検索して空席があれば片道 X 2でマイル数も損をしないで発券できます。 路線による違いもあります。 ビジネス路線では年末年始などの世界的な連休期間は逆に上位クラスが空くので特典航空券が取りやすくなります。 最近の傾向は自社会員優先傾向にあり、提携他社会員への特典枠開放が渋くなってきています。 UA特典でのNH国内線が取れにくくなってきているのは有名です。 SQはA380スイートクラスは特典に一切開放していませんし、B773-300ERのファーストやA380,B777-300ER,A340-500のビジネスも一番少ないマイル数での特典枠はありません。 米系や一部航空会社ではより多くのマイル数ならより簡単に特典を予約できるFFPもあります。 年末年始、GW、お盆の時期でも簡単に特典航空券を取得できます。 自社FFPという条件ならやはり特典の取りやすい航空会社とそうでない航空会社はあります。 これは自社会員数とためやすいかどうかという違いもあります。 マイルを有効に活用するなら、欧米路線などの長距離でためてアジア路線での消費がお得です。 理由は時期によりアジアと欧米路線の航空券代はほとんど同じこともありますが、欧米路線の方がマイル数を多く取得できます。 特典の必要マイル数は距離に比例して欧米路線はアジア路線より多くのマイルが必要になります。