ウィーン在住ですが、

すみません、Dirndlさん、ちょこっと訂正させて下さい。

ウィーンの地下鉄の全ての駅にはエレベーター、必ず一つはついています。
ただ、どなたかがおっしゃったように壊れていたり、修理中の事もたまにありますが…。
どの出口にもあるわけではなく、出口の案内表示にエレベーターマークを探して下さい。

ウィーン市内のトラムはまだまだ旧式のものが多く、路線によっては車いすだと不便かもしれません。
リングを一周する路線は今はなくなり、観光客用の黄色いリングトラムとなりましたが、
こちらは旧式の車いすには適さない型の車両になっています。

バスは全てに車いす用のスペースがあるので、乗りやすいと思います。
ウィーン市内の乗り物は全て共通券を各自で刻印する方式になっているので、
運転手にチケットを見せる必要はありません。

西駅は工事中で、正面入り口からは階段で上がらなければ行けなくなっています。
駅の左側からだと、段差なく駅に入る事ができます。ぐるっと建物を回る感じになりますが。

猛暑猛暑!と言われていますが、30℃以上の日が続いた先週とは打って変わって、
今週に入ってから一気に気温が下がりました。
雨が続くと、最高気温20℃に達しない事もあるので、お気をつけ下さい。
ザルツブルグはとりわけ雨が良く降ります。
ザルツに限らず、こちらの夏は夕立も多いです。
晴れると途端に気温が上がる事もありますので、温度調節のできる服装をご用意下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント