インドは不思議なところです。

>>今日も予約状況チェックしましたが、current status WL1 ということで変化ありませんでしたが、
>>もっと日が近づけばWL1が繰り上がってちゃんと乗れるようになるのでしょうか…!

僕はハイデラバードから、ブバネシュワールまでの夜行寝台列車を、
前日の午前中に予約したら、「WL2」と言われました。

本当に乗れるのか気になって、前日に何回もチェックして、
乗る日も、まず駅へ行って、チェックしたら、WL2のままでした。

7046 East Coast Express(2)@ハイデラバード(Hyderabad)~ブバネシュワール(Bhubaneswar)/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/7046.htm

>>駅へ行って、切符のステータスをチェックする機械にPNR(Passenger Name Record)の番号を入れると、席の状態が示される。
>>昨日も切符を買ってすぐに確認してみたら「WL2」と出た。
>>常識的に考えると、ウェイティングリストはどんどん短くなって、最終的には予約が確定して座席番号に変わるのだろうと思うよね。
>>だから僕は、昨日、暇を見つけては、わざわざ駅へ歩いて、確認していたんだよ。
>>でも、番号が変化することも、席の番号が出てくることもなかった。
>>僕のPNR番号を入れても、「WL2」が出てくるだけ。
>>だから、今朝も、駅へ入るとまずそのマシーンをチェックした。
>>でも変化がなく、やはり「WL2」が表示される。
>>出発が午前6時50分だから、あと1時間くらいで出発だ。
>>駅の「ENQUIRY」つまり案内所で聞くと、反対側の壁へ行けといわれる。
>>そこに、「WAITING LIST CONFIRMATION」という紙が貼ってある。
>>WL15のところに、僕の名前を発見する。
>>僕の切符には、WL15とWL2の2つの番号があった。
>>不思議に思っていたが、やはり正式には、WL15だったみたいだ。
>>それによると僕の乗る車両が「AS1」で、座席番号が「07」番。
>>赤いフェルトペンで、このデータを切符に書き込む。

というわけで、僕の経験では、WL1は、動かないと思いますよ(笑)。
でももちろん、まず99パーセント席は取れてますね。

インドの列車はものすごく長いので、
つまり、乗客も多いです。

僕が乗った列車でも、満員ということはなかったです。
結構席(ベッド)は、空きがありました。

ですから、まず乗れて、席はあると思いますよ。
でももちろん、100パーセントの責任は取れません。

参考:なお、上のリンク先に、切符の画像が貼り付けてあります

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/29 18:31

    Re: インドは不思議なところです。

    ご丁寧にご助言くださいましてありがとうございます!

    初めてのインド列車なので色々教えていただけて助かります!
    席は確保できているということで、安心しました。



    恐縮ながら、教えていただきたいことがあるのですが…

    列車の検索画面から、
    show availavilityをクリックしてStatus Reportを見ると、
    5- Aug- 2010の私が予約しているチケットは
    Status 【WL 12/WL 10】
    となっていました。

    しかし、print E-ticket をクリックして、get statusをさらにクリックして予約した問題のチケットを見ると、
    Booking Status*Current Status
    【RAC*4RAC 4】
    【W/L 1*W/L 1 】

    となっています。


    この場合は【W/L 1*W/L 1 】は変化しないが、【WL 12/WL 10】から判断して、
    私のチケットはWL1だから席は確保できている!と考えていいのでしょうか。


    教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あくまでも僕の想像ですが、「インドは、直前に決めるんじゃないか」と、考えてます。

    僕はアナログ人間なので、正直、時代遅れなんですよ。
    ですから、ネットで予約はしません。

    インド旅行のときはすべて、自分で予約窓口に行って、自分で切符を買いました。

    2005年は、

    チェンナイセントラル駅で、2日後のバンガロール行きCC(エアコン付きチェアカー)の切符を予約する/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/chennai_central.htm

    7046 East Coast Express(2)@ハイデラバード(Hyderabad)~ブバネシュワール(Bhubaneswar)/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/7046.htm

    TICKET「8008 Puri-Howrah Express 3A(AC 3-Tier Sleeper)」@Puri/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket_8008.htm

    2007年は、

    ニューデリー駅外国人予約窓口で翌日のジャイサルメール行き寝台車(3A)の切符を購入する@ニューデリー駅/ニューデリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm

    2A@「2833 Howrah Express(Ahmedabad-Howrah(Kolkata)」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/2A.htm

    ですから、僕はネットはわからないんですよ(ぽりぽり)(笑)。

    ただ僕の世界旅行の豊富な経験に寄れば、「なんとかなる」というのが答です。
    そういう不安定さがいやならば、全部確実に予約しておくのがいいでしょう。

    正直、海外個人旅行というものは、「トラブルが起きたら、それを楽しむ」ものです。
    絶対にトラブルが起きないようにするなら、お金を使って、すべて確実に予約することです。

    ただ問題は、「すべて確実に予約」したつもりでも、旅先では通用しないことが多いんですが(笑)。

    みどりのくつした