10/07/29 13:14

Re: Re: 初インドです。WL1で乗車可でしょうか??

ご意見どうもありがとうございます!

あら、本当ですか~!
今日も予約状況チェックしましたが、current status WL1 ということで変化ありませんでしたが、
もっと日が近づけばWL1が繰り上がってちゃんと乗れるようになるのでしょうか…!

友達と検討してみます。

ご助言どうもありがとうございました!

良い旅ができるように、行ってきます☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• インドは不思議なところです。

>>今日も予約状況チェックしましたが、current status WL1 ということで変化ありませんでしたが、
    >>もっと日が近づけばWL1が繰り上がってちゃんと乗れるようになるのでしょうか…!

僕はハイデラバードから、ブバネシュワールまでの夜行寝台列車を、
    前日の午前中に予約したら、「WL2」と言われました。

本当に乗れるのか気になって、前日に何回もチェックして、
    乗る日も、まず駅へ行って、チェックしたら、WL2のままでした。

7046 East Coast Express(2)@ハイデラバード(Hyderabad)~ブバネシュワール(Bhubaneswar)/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/7046.htm

>>駅へ行って、切符のステータスをチェックする機械にPNR(Passenger Name Record)の番号を入れると、席の状態が示される。
    >>昨日も切符を買ってすぐに確認してみたら「WL2」と出た。
    >>常識的に考えると、ウェイティングリストはどんどん短くなって、最終的には予約が確定して座席番号に変わるのだろうと思うよね。
    >>だから僕は、昨日、暇を見つけては、わざわざ駅へ歩いて、確認していたんだよ。
    >>でも、番号が変化することも、席の番号が出てくることもなかった。
    >>僕のPNR番号を入れても、「WL2」が出てくるだけ。
    >>だから、今朝も、駅へ入るとまずそのマシーンをチェックした。
    >>でも変化がなく、やはり「WL2」が表示される。
    >>出発が午前6時50分だから、あと1時間くらいで出発だ。
    >>駅の「ENQUIRY」つまり案内所で聞くと、反対側の壁へ行けといわれる。
    >>そこに、「WAITING LIST CONFIRMATION」という紙が貼ってある。
    >>WL15のところに、僕の名前を発見する。
    >>僕の切符には、WL15とWL2の2つの番号があった。
    >>不思議に思っていたが、やはり正式には、WL15だったみたいだ。
    >>それによると僕の乗る車両が「AS1」で、座席番号が「07」番。
    >>赤いフェルトペンで、このデータを切符に書き込む。

というわけで、僕の経験では、WL1は、動かないと思いますよ(笑)。
    でももちろん、まず99パーセント席は取れてますね。

インドの列車はものすごく長いので、
    つまり、乗客も多いです。

僕が乗った列車でも、満員ということはなかったです。
    結構席(ベッド)は、空きがありました。

ですから、まず乗れて、席はあると思いますよ。
    でももちろん、100パーセントの責任は取れません。

参考:なお、上のリンク先に、切符の画像が貼り付けてあります

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/29 18:31

Re: インドは不思議なところです。

ご丁寧にご助言くださいましてありがとうございます!

初めてのインド列車なので色々教えていただけて助かります!
    席は確保できているということで、安心しました。

恐縮ながら、教えていただきたいことがあるのですが…

列車の検索画面から、
    show availavilityをクリックしてStatus Reportを見ると、
    5- Aug- 2010の私が予約しているチケットは
    Status 【WL 12/WL 10】
    となっていました。

しかし、print E-ticket をクリックして、get statusをさらにクリックして予約した問題のチケットを見ると、
    Booking Status*Current Status
    【RAC*4RAC 4】
    【W/L 1*W/L 1 】

となっています。

この場合は【W/L 1*W/L 1 】は変化しないが、【WL 12/WL 10】から判断して、
    私のチケットはWL1だから席は確保できている!と考えていいのでしょうか。

教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。