Q&A

チロル地方の宿泊施設

公開日 : 2016年05月25日
最終更新 :

安旅行を楽しんでいる後期高齢者です。9月の初旬から約3週間オーストリアを巡る計画をしています。街歩きや山歩きが主たる目的です。これまでは、事前にホテルなどを予約して旅行していましたが、スケジュールに縛られ天候や体調にあわせて変更がきかないため、今回は現地調達を考えています。そこで、チロルの山歩き経験者に、以下の点をおたずねします。
1 田舎の町や村でもホテルなどを紹介してくれるインフォメーションセンターがあるか?
2 事前にネット予約して行くケースと比較して、コストや条件の面からどうか?
これ以外にも、時期的な調達の困難さなど、この地方の宿泊施設に関しまして有用な経験談や情報がありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オーストリアの旅を楽しんでください。

T.N. さま

初めまして。チロルを15回訪れた経験を書かせていただきます。

1.ペンションがお勧めですが、予約なしでも十分確保できます。予約なしでもコストは全く変わりありません。
    ペンションはやく25ユーロ(シャワー、朝食付き、バルコニーがついている場合もあります)です。部屋はおしゃれで清潔です。わたしは、ハウステンボスのホテルよりも良いと思います。

2.チロルチケットがお得です。一週間チケット、55ユーロ(年によって変動)で鉄道(各駅停車、S-Bahn)、
    バス、インスブルックの路面電車が有効です。

3.チロルはスイスに比し、物価はやく半分です。特に、インスブルック駅の構内にあるスーパーマーケットはおすすめです。

4.ウイーンだけは予約します。ウイーンはいろいろ泊まりましたが、リンクのSchottentor/Uni.駅から徒歩5分のペンション・リヒテンシュタインがお勧めです。一泊(シャワー、朝食付き)35~40ユーロです。当初は
    直接予約していましたが、この数回はbooking.comから予約しています。値段は変わりません。リンク内の中心地(シュテファン寺院)まで徒歩20分です。

詳しくは、わたしのHP「ヨーロッパの田舎の旅」をごらんください。

http://www.geocities.jp/tirotirolin/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/15 11:44

参考にさせていただきます

再度、当地方を旅行するにあたり皆様から頂いたメールを読み返しており、その過程で、お礼がまだなことに気づきました。お礼が遅れて、大変申し訳ありませんでした。6月に出発予定ですが、きばなふじ様のアドバイスならびにHPを参考に、今回も大いに楽しんできたいと思います。

• 今年の5月にインスブルック郊外に宿泊しました。

コゲル というホテルへ宿泊しました。インスブルック駅からバスで30分弱ですがインスブルック駅からホテルまでのバスはホテルが発行してくれる宿泊カードで無料になります。私はインスブルックカードを買ったので無駄になりましたが。バス停からホテルまで50mもありません。バスの本数も日曜日は1時間に2本ですが平日は5本ぐらいあり便利です。ホテルまわりはのどかな雰囲気です。レストランの併設なので夕食も食べれます。早い時期に予約したので安くとまれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/27 22:38

ご回答ありがとうございます

情報ありがとうございます。周りがのどかな雰囲気だそうで、今回の旅ではこうしたホテルへ滞在したいと考えていましたので、参考になります。早速調べてみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小さな村にもたいてい観光案内所があります

9月はオーストリアの最も素晴らしい季節です。数年前は快晴が10日ほど続きました。天候も安定してる時期かと。

1 どこにもありますよ。

2 どうしても泊まりたい宿以外は予約したことがないので比較したことがないのですが、ネット予約の旅行者に料金(同じ町の他宿)を聞いたところ、私のほうが安く泊まれたことが多かったです。

ザンクトヴォルフガングの観光案内所での様子です。
    安くていい宿を聞いたところ、年配の女性が表に導き、目の上の崖上の2軒を指し、あの右の宿も素敵だけど、高い。左の花に囲まれた宿が清潔で安いわよ。よければ、空いてるか聞いてみてあげる。
    というわけで行ったら、過去3桁は泊まっているオーストリアの宿の中でもベスト3に入る大正解でした。

小さな村だと全部の宿を見ても10分ほどという所も多く、オーストリアで最も美しい村(年ごとに異なり複数あり)に選ばれたアルプバッハやハイリゲンブルート(ぜひ行ってください)では各宿を見て回り外観から「ここ泊まってみたい!」と思った宿に泊まりました。幸い、空いていたので。
    最も安い宿の部類が一番よかったというのがオーストリアには多かったです。

オーストリアの中部ザルツブルク周辺と西部チロルはスイスと同様、アルプスの大自然が中心。雨だとどうしようもありません。で、前もっての予約は賢明ではないかも知れません。

3週間あればオーストリアのいいところに全部行けるでしょう。
    以下◎の観光地をお勧めします。検索され、行きたくなったらどうぞ。Mは街歩きです。

Mウイーン、Mバーデン、シュネーベルク、Mシュテルン、ザルツカンマーグート(ハルシュタット、ゴーサウ湖、シャーフベルク)、Mザルツブルク、ヴェルター湖、グロースグロックナー&ハイリゲンブルート、ローファー、アルプバッハ、エッツタール、Mドルンビルン
    同じく◎のミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンはドイツながらオーストリアとの国境にあるので、オーストリア旅行で回るのがベターです。

雨なら行き先を自由に変えられるユーレイル・オーストリアパスが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/25 11:22

ご回答ありがとうございます

事前の予約なしでも現地で到着後、宿泊施設を探すのは可能なようですね。旅行計画に自由度が増すので旅をもっと楽しむことができそうな予感がします。ホテル探しにおける経験談や詳細なお勧めの観光地リストもありがとうございます。訪問地は未定でしたので、参考にさせていただきます。
    お勧めの「オーストラリアパス」に関しまして追加の質問をさせていただきます。
    他に「インスブルックカード」や「チロルカード」を聞き知っていますが、コスト的に、あるいは便利に活用できるのはどれでしょう? 今のところ大雑把ですが、ウイーン、ザルツブルク、チロルで各1週間の滞在を予定しています。