詳しいことはわかりませんが・・・

AtoAさんのコメント3が結論ではないかと思います。

>特定の航空会社を利用するとか、特典をどの路線で利用したいとかの具体例がなければ分かりません。

新しく作りたい会社を探されているnekochatonさんが、すでにお持ちのスカイマイルとを比較、あるいは加算可否を検討されようとする所で、話がややこしくなっていると思います。

>スカイマイルに問い合わせたら、ポイントはワールドパークスから移行していて2011年10月末まで13500マイルは有効とのことでした。そこであらたな疑問が生じました。

私はほぼNWのみ(ワールドパークス)でマイルをためてきましたが、昨年でしたか、同じようにスカイマイルに移行されました。

スカイマイルの場合、下記サイトにありますように、提携先の航空会社に乗ればマイルを加算できます。

http://www.mile-tokutoku.com/earn/DL_original.htm

但し溜まったスカイマイルを使用するには制限があります。

http://mile-master.com/delta.shtml

の特典旅行の箇所には以下のように書かれています。

delta.comでご予約いただける特典旅行は、デルタ航空、デルタコネクション®、コンチネンタル航空、ノースウエスト航空、ハワイアン航空、アラスカ航空、 エールフランス航空をご利用のご旅行に限ります。スカイマイルパートーナー航空会社でのご旅行の場合は800-323-2323までお電話にてお問合せください。

他のパートナー会社での特典旅行が可能かどうかは別途お問い合わせとなっています。

という事で、欧州方面ならグレードアップなどが主体で、特典旅行であれば欧州方面よりは北米方面の方が容易・・って感じですね。

個人的には旅行に行くときはin/out場所、乗り継ぎか直行か(予定が限られるので)、価格はどうか、などが優先で飛行機会社は後付で、マイル加算はできたらラッキー程度しか考えていません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/29 21:25

    手数料

    DLは約20年前に初めてFFP会員になった会社です。
    理由は当時路線限定でSQのFとCクラスでマイルが加算出来たからです。
    もう1社AAも加算出来ました。
    その後直ぐNWに乗ることになりWorldPerksに入会しました。

    Deltaのwebサイトから直接予約可能な航空会社は空席確認もwebサイトで出来るのと、手数料が無料です。
    ところが、webサイトで予約できない提携航空会社は電話で空席確認して、席が確保できて発券する場合に手数料(US$20?,30?)が掛ります。

    ヨーロッパ方面でもAF&KL,AZ,SU,KE,CZ,CI,VNなど利用は可能です。
    利用航空会社により必要マイル数の違い等があるかもしれません。
    1社利用だけでなく数社を乗り継ぐ旅程も出来ます。
    WorldPerksの特典でヨーロッパ往復ビジネスクラス3名をどうにか特典枠の空きを探してもらい、3社の組み合わせでどうにか予約・発券したことがあります。


    私もマイルの加算は気にしません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細情報有難うございます。

    さすがAtoAさん、お詳しいですね。

    手数料の要不要があるなどとは思いもしませんでした。
    早い話、恥ずかしながら私の場合、マイルは自然放置のままで、チケットに交換したことが無いのです。

    休みがカレンダーどおりしか取れないサラリーマンですので、ハイシーズンの込み合った時期に特典チケットが取れるのかどう、不安なまま旅行計画を作る気になれなかった・・と言うのが理由の一つです。

    先日欧州方面ツアーのパンフレットを眺めていて気づきましたが、10月後半ってオフシーズンなのか、冬支度の閑散期なのか安いですね。
    この時期なら特典チケットも取りやすいかもしれませんね。