Q&A

レデントーレ祭の通行止めについて

公開日 : 2016年05月24日
最終更新 :

今年の夏にベネチアに行きます。
偶然レデントーレ祭前夜祭にリド島に宿泊し、翌日は帰国のため空港へ向かうのですが、
当日はヴァポレットが通行止めになるとのことを知りました。
この日はすべてのヴァポレットが終日通行止めなのでしょうか?
それとも一部だけで例えば私の利用したいリド島から本島へ向かう便などは動いていて、
祭りと直接関係のある路線だけ通行止めなのでしょうか?

また、前夜祭の昼間に本島からリド島へ移動する際のヴァポレットは通行止めになるのでしょうか?

なかなか旅行記や質問のトピックスにも見当たらないので
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!

お二方ともご丁寧に回答いただきありがとうございます!

祭の日だけでなく、前日にそんなに長く運休になるとは
    考えていませんでした!
    その日はリド島へ行く前にムラーノ島やブラーノ島など
    島巡りをしようかと思っていたんですが、日にちを変えた方が
    良いかもしれませんね。

また近くになったら情報検索してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/25 19:09

当日(日曜日)は早朝以外はほとんど正常です

昨年の運行表をみても、前日のほうが主で、
    完全運休路線もあります。合間を縫って
    移動する羽目になるでしょう。

先の時刻表PDFの発表はなんと7月14日なので(多分)、正式発表を待っていたら、
    手遅れとなるはずです。でも、
    LINEA/RO
    RUTE F.TE NOVE - MURANO - VIGNOLE - S.ERASMO / S.ERASMO -TREPORTI
    NEI GIORNI 18 E 19 LUGLIO SERVIZIO REGOLARE COME DA ORARIO FERIALE IN VIGORE
    DA LUNEDÌ A VENERDÌ.
    などは、週末スケジュールで動くので、知っていればなんとかなるはず。

全然関係ないが、このPDFは面白い。
    LEGENDとあって、
    ai minuti .... =at these minutes past the hour ....
    dalle .... alle =from ... to
    FERROVIA =Railway Station
    とイタリア語がわからない人のために訳が付いている。
    できるだけイタリア語・英語両表記に努めたのでしょうが、
    書き加えられないところに説明を入れている。親切と
    言えばそうかな?

• 退会ユーザ @*******
    16/05/24 22:26

まだ発表されてません

何とレデントーレ祭を見られるとはうらやましい。是非花火を楽しんで下さい。
    しかし、イタリアのことですので、例年7月になってから市やACTVのサイトに発表されます。何事もスローなお国柄なので仕方ありません。
    昨年の情報を参考までに載せます(関係ない路線は多少省略)。土曜日のものです。今年も恐らく似たような内容ではないでしょうか。
    1番線 20時からのみリドとザッテレ間で運行
    2番線 19時30分からリアルトとパランカ間、2番スラッシュ線は運休
    3番線 ローマ広場からは運休
    4番線 12時から一部制限
    5番線 カナル・グランデのみ運行
    6番線 運休
    7番線 サン・ザッカリーアから10時台より運休
    8番線 午後運休
    10番線 運休
    13番線 平日ダイヤで運行
    14,15番線 17時50分から聖エレナより運行
    16番線 通常運行、花火の後は増便
    17番線 8時50分からサン・ニコロ、プンタ・サッビオーニ間
    N番線 リドとサン・ザッカリーア、リアルトとパランカ、ジテッレとサン・ザッカリーア間は運行
    通常運行路線:9,11,12,18,19,22
    7月上旬になってから、改めて検索されるようお勧めします。
    キーワードは、festa di redentore とか、citta di venezia ACTV とか組み合わせると出てきます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/24 21:58

一時的です

「当日』とは前夜祭の日を指すのか、本祭の日を指すのか。
    Lidoからなら、敢えて本島に戻らなくても、直接空港に行く手もありますが・・・。
    文脈からは、当日=日曜でしょうね。

イタリアなので、二ヶ月も先のことは決まっていないことが
    普通のです。しかし、伝統を重んじる?からか、例年通りと思って、
    ほぼ間違いないでしょう。
    船が止まるのは、
    events.veneziaunica.it
    Festa del Redentore 2015
    #REDENTOREFACILE - TRASPORTO PUBBLICO
    Nella notte di sabato 18 luglio:
    • Actv potenzia i trasporti pubblici di navigazione e automobilistico in uscita da Venezia e potenziamento e relativa integrazione
    con i servizi speciali da Lido SME a San Marco e Piazzale Roma
    • People Mover piazzale Roma - Tronchetto attivo fino alle ore 03.00 (ultima corsa da Piazzale Roma alle 2.50)
    • Treni speciali
    - Ordinanze del Comune di Venezia per il Redentore in merito a: traffico acqueo in Canal Grande, l’attività della Protezione civile comunale, misure a tutela della viabilità a Mestre, ordinanza sulla circolazione pedonale in Centro storico, le aree di sosta ed ormeggio

Download

18/07/2015 Orari di trasporto pubblico Actv / Actv Public transport timetable
    をご覧あれ。
    18日とあるように、19日(本祭)といっても、18日深夜であり、19日昼間は関係ありません。
    むしろ、Lidoへの移動が問題。あくまで昨年のものなので、今年のが出たら、じっくりみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件