10/07/29 07:54

Easyjetに限らず

何度も書いた記憶がありますが、

//www.easyjet.com/
Carrier's Regulations
7 Onward flights
If you have booked an onward flight with easyJet, this represents a separate contract. Please note that easyJet does not operate a connecting flight service, where you choose to book such an onward flight this will be considered to be a separate Journey and therefore you will need to check-in with your luggage for each Journey in accordance with the check-in requirements below. Consequently we advise that when booking an onward flight with easyJet, you allow at least two hours between the scheduled time of arrival of the incoming flight, and the scheduled time of departure of the onward flight.
の通り、接続を前提としないし、遅延の場合の補償もありません。これを覚悟して乗るだけ
です。ただし、大手でも別きりは良くやるので、通常の心配事のひとつです。

大手でも機材が有り余っている訳ではないのですが、LCCの場合は、一機を最大限利用する
ので、少しの遅れが、加算されていくか、または、大きな遅れは、フライトキャンセルとか
に繋がります。キャンセルしても、乗り継ぎ予定便が正常ならば、やはり紙くずになる
だけでしょう。これもEasyjetに限ったことではありません。もともと機材に余裕がない
(日本でも元バックパッカーが創業したエアラインが良くやる)のに加え、基地がないので、
整備や万が一遊んでいる機体があっても、回せないことで、大幅遅延やキャンセルは
あり得ます。結局、最大限の利潤追求(この点は、ライバル社とは若干スタンスが異なる
と思っていますが)のためには、それも仕方ないし、客側も理解して利用しているはずです。

LCCに限らず、遅延は良く経験しています。特に欧州の空港は、何処も混雑している
ので、出発の一時間前でもゲートが決まらない、出発時間になって漸く到着し、
30分も経たずに離陸ということも日常茶飯事。安全面での懸念があります。

日本同様に異常気象で、欧州全体が嵐とかになると、悲劇です。これにも何度か
巻き込まれました。しかし、このようなことを考えていても仕方ないので、
後は運に任せるか、経由便を使わない(AT619があるのに、明らかに価格だけのため
ですよね?)ルートを変えるか、最悪の時の対処法を考えておくだけでしょう。
AT 715 NCE-CMNなら毎日就航しています。CNN-RAKは数便あるし。

IB 8753 NCE 0745 MAD 0940
IB 3708 MAD 1220 RAK 1220
U2 UXも就航しているので、スペインで一日潰すとかもありかな?
一日入れると気分的も随分楽になります。実際、帰国前に別会社ですが、LCCを
使い、その時は欧州の一部で嵐があり、機材到着が大幅遅れ、一泊あったので
助かりました。その時は、空港は全く問題なかったのですが、いかんせん、ど田舎
の空港で、移動すらできず、ひたすら空港の壁の電源を拝借して、凌ぎました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント