10/07/29 05:34

Re: Re: Re: Re: 車椅子を使う91才の母を連れて

このトピを読んで最初に思ったのは
「え、あの高い電車にどうやって乗るの?」でした。
結局、電車はご利用にならないということで、安心しましたが…
電車に乗り込むのは大変ですね。

ウィーンでは、地下鉄やSchnellbahnを使うとき、
恐らく全ての駅がエレベーター対応ではないと思いますので、
マイナーな駅を使うのはおやめになったほうがよいかもしれません。
(一番メジャーなSchönbrunnにはあったと思うのですが)

市内バスや路面電車だと、恐らくは基本的に低床で乗りやすいと思います。
中には車椅子や乳母車などの専用場所があると思われます。
もしウィーンのバスが前から乗るものであっても
(前から切符を見せて場合と、後ろから乗って切符を見せないまま降車という2パターンあります。
ウィーンがどちらであったか記憶になくてごめんなさい)、
車椅子利用者の場合、この専用場所のそばからの口で大丈夫だと思います。
そのかわりお母様の場所を固定したところで、運転手さんに切符を見せに行ってくださいね。
↑以上ドイツの事情です。オーストリアも大差なかったと思うのですが…

私はドイツに住んでいるのですが、
車椅子の人間を助けるのは当たり前という認識が、車椅子利用者・そうでない人の双方にあり、
車椅子の人は「ちょっと助けて」と当たり前に言い、
周辺の人は当たり前にお手伝いします。
だからバスや路面電車に乗るのに大変だったら、
普通に周辺の人に助けを頼んで大丈夫ですよ。

素敵な旅になりますよう。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/07/30 02:21

    お二方、ご指摘・訂正ありがとうございます(そして毎日寒いですね)

    PP&M様、
    ごめんなさい、前の方に関連した内容(のつもり)だったので、ここにレスしてしまいました。
    ご指摘ありがとうございます。

    そしてRixitrixi 様、
    訂正ありがとうございます。
    ウィーンはチケットを見せないで大丈夫なパターンでしたか。
    ドイツは刻印する場合・コントローラーが頻繁に来る所でも、
    前から乗って切符を見せることが多いので、誤解していました。

    全ての駅にエレベーターがあったとは。
    こちらでは、ドイツ語の「大都市」の中央駅にすらエレベーターがないこともあり、
    数十キロの荷物を抱えての移動はとても大変なので、羨ましいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/30 03:18

    いえ、いえ

    Dirndlさん、こんばんは。

    ようやく夜の気配のリュブリャナは、今日は昼からの雨でグンと気温が下がりました。半袖じゃ正直言って寒いです。でもやせ我慢で半袖ですけど。雨のおかげで今日は暗くなるのが早いです...

    本題の件は、連絡するところにはちゃんと連絡して、市内や駅から目的地なでへの移動も無理せずタクシーでするならば何とかなりそうですね、旅慣れていらっしゃるようだし(それを先に言ってほしかったなぁ、どうせ相談するなら)。

    毎年ドイツで過ごす時間が結構あるのですが、乳母車の乗り降りなんかみんなさりげなく手伝ってくれるし、手伝ってほしい時は躊躇、遠慮せずに周りの人に頼みますよね。あれに慣れているので、日本でお母さん方が一人で階段を乳母車かかえて上り下りしてるの見ると何で周りの人に頼まないんだって思っちゃうんですよ、余計なお世話だけど。でもそんな時でもちゃんと気がついて手伝う人は日本にもいますから、まんざら捨てたものではありませんね、日本も。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーン在住ですが、

    すみません、Dirndlさん、ちょこっと訂正させて下さい。

    ウィーンの地下鉄の全ての駅にはエレベーター、必ず一つはついています。
    ただ、どなたかがおっしゃったように壊れていたり、修理中の事もたまにありますが…。
    どの出口にもあるわけではなく、出口の案内表示にエレベーターマークを探して下さい。

    ウィーン市内のトラムはまだまだ旧式のものが多く、路線によっては車いすだと不便かもしれません。
    リングを一周する路線は今はなくなり、観光客用の黄色いリングトラムとなりましたが、
    こちらは旧式の車いすには適さない型の車両になっています。

    バスは全てに車いす用のスペースがあるので、乗りやすいと思います。
    ウィーン市内の乗り物は全て共通券を各自で刻印する方式になっているので、
    運転手にチケットを見せる必要はありません。

    西駅は工事中で、正面入り口からは階段で上がらなければ行けなくなっています。
    駅の左側からだと、段差なく駅に入る事ができます。ぐるっと建物を回る感じになりますが。

    猛暑猛暑!と言われていますが、30℃以上の日が続いた先週とは打って変わって、
    今週に入ってから一気に気温が下がりました。
    雨が続くと、最高気温20℃に達しない事もあるので、お気をつけ下さい。
    ザルツブルグはとりわけ雨が良く降ります。
    ザルツに限らず、こちらの夏は夕立も多いです。
    晴れると途端に気温が上がる事もありますので、温度調節のできる服装をご用意下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/29 08:45

    コメントつける相手が違いますよ

    Dirndlさんおはようございます(こっちは今真夜中です)

    コメントつける相手が違いますよ。

    たぶん質問者さんも目を通すとは思いますが。

    ドイツはどうですか今年は? ここリュブリャナはどうかすると20℃を割ったりしますが、晴れてさえいれば日中はだいたいちょうど良い気温です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件