楽しんできてくださいね

smileyさん こんばんわ

>遺跡は日陰が少ないのですか?
広いグランドに、ピラミッドが デーン と建っている・・
木陰もあるけど 少ないですよ~
朝の涼しいうちに観光するのがおすすめ、遺跡内の売店は観光地価格です
バスターミナルで 水や軽食をGETするといいかも

私はメリダを、9月中旬に訪問しました
朝6時に起きれば 外は真っ暗! 目覚まし時計が壊れた?と思うくらい
10時を過ぎれば ジリジリ日差しが照りつけます
13時を過ぎると 町は「シエスタ」お昼休みで大抵の店はシャッターを下ろして「お昼寝」
そして ゲリラ豪雨を髣髴とさせる 土砂降りタイム!! 
雨が止んで 涼しくなれば 16時・・ そのころから店も開きます
夜は21時くらいまで 明るかったです・・・・
市場でお惣菜や果物をgetしてもいいし、中心街の土産物屋さんを見ても楽しいです
広場に面した アイス屋さん 果物で作っているのでおいしかったです
レストランも 観光客向けにメニューは英語併記も多いけど、冷房が効きすぎて・・・
メリダ周辺はだいたい こんな感じでした

私は 13時~16時(土砂降りタイム)を 遺跡からの帰路 バスでの移動にあてていました
涼しいバスで 雨音を聞きながら「シエスタ」もいいものでした
バスによっては 冷房が効きすぎるので 袖のあるものを!

あとメキシコ全般ですが
バスの乗車券購入時には パスポートチェックがありますね
ホテルのチェックイン 両替 バス乗車中に検問されたり 高額な買い物 カード使用・・・
パスポートは結構使います
私はトラブル防止のため、カラーコピー(なんちゃって パスポート)を 先に見せています
「本物を!」といわれれば ゴソゴソと腹巻から出しますが(笑)
コピーがあると 結構便利ですよ

私の屋台選びは、商品の回転がよく、地元の人でにぎわうところを狙っていきました
でも アルコールを路上で飲むのはNGみたいです(屋根のある店で飲みましょう)
メキシコシティの広場に「まるちゃん」という カップヌードルの屋台もありました(笑)

気負わず 楽しんできてくださいな
旅の おいしい話を楽しみにしています

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Muchas Gracias!

のりーたさん

先日の旅程の件に続き、今回も多々アドバイス頂き感謝の気持ちでいっぱいです!
    たくさんの方々より有益な情報を頂き、又、実際の渡航経験によるアドバイスにより、どうにか成りそうな気がしてきて本当にありがたいです。
    私が一番のネックポイントと考えていました言葉についても、英語だけでも行けそうな、又、現地で使えそうなスペイン語のフレーズについてもたくさん頂きましたので、これを持ってメキシコに行ってみようと思います。
    後は、どの様にして楽しむかを練って行きたいと思います。
    行くまでに、スケジュール作成、観光地の詳細な情報、現地での想定される状況での対処方法など再度質問する事があるかもしれませんが、その時、時間の許す範囲で結構ですのでアドバイス頂けたらうれしいです!

Muchas Gracias! (1つ憶えました♪)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついでに名曲ベサメムーチョ

グアテマラ系カナダ人(スペイン語)に曲名の意味を聞いたのですが、Kiss Me Moreだそうです。

・・・使う事は無いですね。