10/07/29 00:19

Re: シリアの観光情報有難うございます。

暑さはそれ程気になりませんでした。むしろ東南アジアのほうが辛い暑さのように思います。
湿度がなかったのと、イスラム圏なので肌を隠していたのが、かえって直射日光をさえぎって良かったようです。
パルミラや砂漠地帯は風が強かったせいもあるかもしれません。
風が強いってことは砂嵐っぽい感じだったので、帽子とサングラスを身につけ、
そしてハンドタオルで口をふさいでいました。
翌午前中は無風だったので日によるのかもしれませんが。

うろ覚えですが、車をチャーターした時は、パルミラを午後1時に出発して、砂漠の真中のルサファに1時間ぐらい滞在し、ラッカに出てユーフラテス川を見つつ、それをせき止めた人造湖にあるカラートシャーバルに着いたのが18時で1時間ぐらい過ごし(18時クローズなので中の見学はできず、夕陽を待ってお茶してましたが、なかなか日が暮れないので諦めました)、アレッポに着いたのは21時ぐらいだったでしょうか。
ドライバーはそのままUターンして帰りました。この時が最も長時間チャーターしたことになります。
チャーター料金はまったく覚えてなくて恐縮ですが、1万円はいかなかった気がします。
そういうわけで宿泊費はわかりませんが、他の国で数日間、専属ガイド&ドライバー付で周遊した際は、ドライバーは我々とは別に他の安宿に泊まっていましたよ。

ダマスカスからバスで(ダマスカスのバスターミナルは町外れだったので、そこまではセルビスを使いました)パルミラまで行くと、バス停は町外れで、そこにツアー会社だかなんだかがあって頼まなくてもあちらから今後の旅程を質問してきて、車をチャーターしないかと持ちかけてきました。
本当はデリゾールに行きたかったのですが、そのツアー会社と交渉した際に時間的に厳しいのでショートカットしてラッカ経由でアレッポまで行くことを薦められ、ルサファに行きたいとも考えていたので、合意しました。料金が不安な時はホテルなどで先に相場を確認しておくと良いかもしれません。
ラッカはアレッポから2時間ぐらいでいけると思います。

ホムス・ハマ・アレッポのルートも1日で移動できる距離なので、数日間チャーターしなくても大丈夫ではないでしょうか?

本当にシリアは魅力的な場所が多く、いく場所を絞るのに苦労しますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 貴重な情報有難うございました。

    gonzaさん、毎度有難うございました。

    貴方様の足跡を辿って行くと、ルサファ、デリゾールと言った地名を見付けることが出来ませんでしたが、ユーフラテス川を見るには、意外な所まで行かれていることが分かりました。

    私達は島、岬、ビーチ、湖や川にも興味が有って、ナイル川の青、白ナイルの水ガメ(エチオピアタナ湖、ウガンダ、タンザニアのビクトリア湖)やそれぞれの滝、ナイルの源泉のある国、ブルンジへも行きました。
    そして、いつか、スーダンのナイルの合流地やエジプトのナイル河口へも行くつもりです。
    勿論、古代史上有名なチグリス・ユーフラテス川へも行ってみたいと思っていますが・・・

    私達の旅程では、ベイルートで車をチャータして、メインコースのバールべック、ダマスカス、パルミラ、ホムス・ハマ周辺、アレッポ、ラタキア経由、トリポリ、ジュバイル~ベイルート~スール、サイダ~ベイルートですが、多分、ベイルートへ行けば、基本コースで確立したルートが有るような気がします。

    私達はこの二カ国以外にオマーン(Salalaで乳香の木を見てみたいと思っています。)を予定していて、非常に厳しいスケジュールになります。
    マスカット-ベイルート間の便数が少ないので、オマーン滞在に時間を取り過ぎているので上手く行きません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件