私もバスは予約したことないです

スペインでたぶん100回以上はバスに乗ってますが、
事前に(日本で)予約したことなんて1回もないです。

特別な時期(セマナ・サンタ、クリスマス〜年末年始)を除けば、
満員のバスなんて見たことないです。なお満員のときは、臨時バスが運行します。

まあ事前というか、とある町にバスで着いて、翌日乗るバスの時間が決まっていたら
そのままバスターミナルで切符を買ったりはしますが。

ただ列車の場合は、路線によっては予約しておいたほうがいいでしょうね。
マドリード〜セビーリャのAVE、グラナダ〜バルセロナの夜行列車などは満席になることもあります。

マドリード〜トレドのAVANTも、満席になることはあまりないのですが、
当日切符を買おうと駅に行ったら、窓口が混んでいて1時間くらいかかることもあるので、
時間を節約したければ、あらかじめRENFEのサイトで購入するのもアリだと思います。
今は窓口ではなく、自動券売機でも買えるのかな?(最近乗っていないのでわかりません)

お天気は・・・http://www.eltiempo.es/
北部は涼しそうですね。アンダルシアは暑いですが、今年の猛暑の日本と
体感的にはさほど変わらないのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/29 05:04

回答ありがとうございます

JORGEさん、旅クマさん、クリシュナさん、早速の回答ありがとうございます。

バスは現地でも予約はできる事が多いのですね。
    ただ、日程等を考えて確実にしたい場合には事前予約をした方が良さそうですね。
    今回は確実に決まっている所、事前に取った方が良さそうな所はとっておこうと思います。
    グラナダ-バルセロナ間は調べてみて、空路でも良いかなと考えています。

JORGEさん、
    スペイン語はアメリカで学びました。それぞれの国や地域でのスペイン語の違いは分からないので、理解できるか、通じるかは分かりませんが、頑張ってコミュニケーションをとってみたいと思ってます。
    かなり厳しい暑さなんですね。アドバイスありがとうございます。

旅クマさん、
    15日が祝日だと知りませんでした。その頃はバルセロナにゆっくり滞在する予定です。お店や観光名所も閉まってしまうのかチェックする必要がありそうですね。
    バスクの地名も覚えておいた方が良いんですね。
    いろいろと参考になる情報ありがとうございます。

クリシュナさん
    バスは当日でも取れるんですね。
    ただ現地でとるのに、時間がかかることもあるんですね。
    取れるものは事前に取ろうと思います。
    回答ありがとうございます。

みなさん、
    有益な情報ありがとうございました。
    また家族と話し合って、予約できるものはしていこうかと思います。
    また何かあった時にはよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今週末出発ですよね?

で、グラナダ〜バルセロナの移動手段はまだ確保されてないのでしょうか?
    それは少しのんびり過ぎるかもしれません(笑)

この区間は、旅クマさんもおっしゃっているように飛行機がおすすめです。
    ためしに8月12日前後でwww.vueling.comを見てみましたが、まだ席は取れるようです。
    後になるほど料金が上がるので、早めに確保しておいたほうがよいかと思います。

それでは、楽しい旅になりますよう♪