えぇ~、バスの予約なんて面倒くさい(やった事ないです)

スペインでは、余程のホテルのフロント係でなければ、英語は通じません。
外国人でもスペイン語を話せて当たり前!な態度はアメリカ人そっくりなので、あまり違和感は感じられないと思いますので、その点はアメリカにいるのと同じようなものです。

8月15日はマリアちゃんの祝日にあたるので、その前後3日間の公共交通機関及び、家族経営のHostal、地元民主体のレストランが開いているかどうか、怪しいので、週末前にご確認ください。尚、交通機関はかなりの減便と聞いております。

クリスマスとLa Semana Santaの時期の列車は予約を・・・と言われていますが、バスは出発時刻30-60分前に切符を買えばいいので、予約は必要ないと思われますが、その点はご家族と話し合ってみて下さい。Granada ==> BCNは飛行機で飛ぶ場合、予約はもうした方がいいと思います。

BrugosはSan Sebastian(Donostia)からよりも、Bilbaoからの方が、バスの便があり、かつ近いです。あと、バスク地方の場合、目的地表示はバスク名主体なので、きちんと地名は覚えて行く方がいいと思いますよ。

とにかく7月行った時は、Madrid - Toledo - Granada周辺、気温が40℃以上になり、暑くて暑くて、木陰のベンチでへばってました。暑さ対策きちんとされた方がいいと思います。

Buen viaje!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント