ご報告

質問の際はお世話になりました。
無事トルコから帰ってきました。

結局、セルチュクからsugit31さんに教えていただいたシャトル(プライベートタクシー)を利用しました。

申し込みフォームにフライト時間、滞在している宿名などを入力すると、向こうが時間を逆算し迎えの時間を指定してきます。
15時イズミル空港発のフライトで、ピックアップ時間はセルチュクのオトガルすぐ近くの宿に12時10分で、空港に着いたのは13時ちょうどでした。

料金は41.54ユーロで、事前にクレジットカード番号を知らせるか、当日現金か選べます。
私は現金でトルコリラでも支払えるかメールで聞いたら、当日ドライバーがレートを計算するので今はいくらか言えないと言われました。

当日ドライバーにリラでと言ったら、電卓も使わず85リラだと言われ、旅行中は1ユーロ=1.96リラぐらいだったので、ちょっぴり損しましたね。

ちなみに宿にタクシーだといくらかかるか聞いたら100リラぐらいかかるからやめなさいと。
そして、一番いい方法は列車で、11時30分セルチュク発で12時30分空港着があり、5リラと格安だったのですがちょっと時間が早いかなと思ったのと、列車は情報が少なく不安だったのでやめました。

エフェス遺跡はすばらしかったのですが、当日は猛暑で、体力的にとても長時間見学できず、11時には宿に戻ってしまいました。
これならバスでも間に合いましたが、暑さでぐったりしてしまい、とてもバスの乗り換えや待ち時間など耐えられなかったと思います。

なので結果、シャトルにして良かったと思いました。

以上、ご報告です。

トルコは本当に楽しかったです。
イスタンブールでは鬼まつさんがお住まいのアジアサイドも行きましたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント