GWにイランへ一人旅をしました。テヘラン、エスファハン、シラーズのホテルと国内線の航空券をペルシアツーリズム(ペルシアツァー)で手配してもらいました。
最初と最後の晩はテヘランのセントラルホテルでした。ホテルはどこもダブルかツインのシングルユースで予約しました。
セントラルホテルに着いたのは夜の9時頃で、翌朝は4時半にチェックアウトをしなければエスファハンへのフライトに間に合いません。チェックインの時翌朝のタクシーの予約もして、とにかく早く寝ようと部屋に入ってビックリしました。ダブルの予約なのに、ホコリだらけのシングルルームで、ベットメイキングはされていないで、布団はイスの上にありました。ティッシュペーパーはなく、ファーストフードの紙ナプキンがあるだけでした。トイレは汚れたイラン式で、天井にはシャワーヘッドがありました。蚊が沢山いて、殺しているうちに足を刺されました。トイレも臭うし、とても普段使われている部屋とは思えません。
いつもならクレームをつけるのですが、寝る時間が惜しくて、シャワーも浴びず、虫除けスプレーをつけて寝ました。
翌朝はあまりの酷さに文句を言う気力もなく、黙ってチェックアウトをしました。最後の晩はキャンセルをしようと、決めていました。
ところがイランの連休に当たっているようでテヘランのホテルはどこも一杯でした。
セントラルホテルに苦情の電話をしましたが、それは予約係に言ってくれと、一方的に電話を切られました。
シラーズに着いてからササンホテルのスタッフに事情を話し、ダブル、洋式トイレ、蚊の退治が改善されなければキャンセルしたい旨を伝えてもらったところ、改善するとの回答がありました。
ササンのスタッフはとても親切でした。
最後の晩セントラルホテルに着くと、ホテルは1分先といわれたので、セントラルホテルは2つの建物があるのかと思いましたが若いスタッフについて行くと、Sadiとかいうホテルでした。ここでホテルが変更になったのだと気がつきました。セントラルに電話をしてもらい、初めの夜が汚いシングルだったから、その代わりにレイトチェックアウトを要求したのですが3時迄でした。ここのホテルは程々快適でした。
ササンから苦情の電話をしなければ、またあの汚い部屋に泊めるつもりだったのでしょう。初めの晩に大人しく出て行ったから。或いは日本人女性の一人旅だから、どんな部屋でも構わないと思ったのでしょうか?
ちなみにセントラルホテルは1泊8300円をペルシアツーリズムに支払っていました。
帰ってからペルシアツーリズムにメールを入れたところ、丁重な侘びと調査して回答すると返事が来ましたが、10日以上経ちますが何の回答もありません。
歩き方に広告を載せ、イラン航空の総代理店を名乗っているにしてはお粗末な対応だと思います。ペルシアツーリズムの対応と、イスラム圏で感じる日本女性一人旅への扱いの雑さに何となく腹の虫が治まりません。
このような時、皆さんはどう対処されているのでしょう。ご意見を伺えればと思います。