Q&A

ペルシアツーリズム、セントラルホテル

公開日 : 2016年05月22日
最終更新 :

GWにイランへ一人旅をしました。テヘラン、エスファハン、シラーズのホテルと国内線の航空券をペルシアツーリズム(ペルシアツァー)で手配してもらいました。
最初と最後の晩はテヘランのセントラルホテルでした。ホテルはどこもダブルかツインのシングルユースで予約しました。
セントラルホテルに着いたのは夜の9時頃で、翌朝は4時半にチェックアウトをしなければエスファハンへのフライトに間に合いません。チェックインの時翌朝のタクシーの予約もして、とにかく早く寝ようと部屋に入ってビックリしました。ダブルの予約なのに、ホコリだらけのシングルルームで、ベットメイキングはされていないで、布団はイスの上にありました。ティッシュペーパーはなく、ファーストフードの紙ナプキンがあるだけでした。トイレは汚れたイラン式で、天井にはシャワーヘッドがありました。蚊が沢山いて、殺しているうちに足を刺されました。トイレも臭うし、とても普段使われている部屋とは思えません。
いつもならクレームをつけるのですが、寝る時間が惜しくて、シャワーも浴びず、虫除けスプレーをつけて寝ました。
翌朝はあまりの酷さに文句を言う気力もなく、黙ってチェックアウトをしました。最後の晩はキャンセルをしようと、決めていました。
ところがイランの連休に当たっているようでテヘランのホテルはどこも一杯でした。
セントラルホテルに苦情の電話をしましたが、それは予約係に言ってくれと、一方的に電話を切られました。
シラーズに着いてからササンホテルのスタッフに事情を話し、ダブル、洋式トイレ、蚊の退治が改善されなければキャンセルしたい旨を伝えてもらったところ、改善するとの回答がありました。
ササンのスタッフはとても親切でした。
最後の晩セントラルホテルに着くと、ホテルは1分先といわれたので、セントラルホテルは2つの建物があるのかと思いましたが若いスタッフについて行くと、Sadiとかいうホテルでした。ここでホテルが変更になったのだと気がつきました。セントラルに電話をしてもらい、初めの夜が汚いシングルだったから、その代わりにレイトチェックアウトを要求したのですが3時迄でした。ここのホテルは程々快適でした。
ササンから苦情の電話をしなければ、またあの汚い部屋に泊めるつもりだったのでしょう。初めの晩に大人しく出て行ったから。或いは日本人女性の一人旅だから、どんな部屋でも構わないと思ったのでしょうか?
ちなみにセントラルホテルは1泊8300円をペルシアツーリズムに支払っていました。
帰ってからペルシアツーリズムにメールを入れたところ、丁重な侘びと調査して回答すると返事が来ましたが、10日以上経ちますが何の回答もありません。
歩き方に広告を載せ、イラン航空の総代理店を名乗っているにしてはお粗末な対応だと思います。ペルシアツーリズムの対応と、イスラム圏で感じる日本女性一人旅への扱いの雑さに何となく腹の虫が治まりません。
このような時、皆さんはどう対処されているのでしょう。ご意見を伺えればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅行会社に伝えるべきでした

たいへん不愉快なホテルでした。読んでいた私もぞっとしました。

汚い、蚊がたくさんいる、ほこりだらけ、などはホテルとしてあるまじきことです。

ホテルのフロント係りの中には、英語が通じない人もたまにはいて、言葉が通じないと余計面倒なことになってしまいます。旅行会社からきちんと伝えてもらい、何らかのペナルテキーを課されるべきです。

セントラルホテルについては、いろいろなサイトでおおむね好評な書き込みが見られます。

イランの1つ星ホテルは、洋式トイレがなく、時にはトイレも浴場も部屋内にありません。

ホテルを選ぶ際には旅行会社からも情報を入手し、満足できるホテルを探しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペルシアツーリズム

セントラルホテルの口コミは私も読んでいて程々のホテルだと思っていました。
    シラーズのササンホテルのスタッフも悪いホテルではないと言っていました。
    5月の8日に帰国して、11日にペルシアツーリズムにメールをいれたら、丁寧な侘びのメールと調査する旨の連絡がきました。が、その後は何の回答もなく、25日に再度メールをしたところ、ホテル側の回答がはっきりしなかったから、再度調査依頼をしているとの返事でした。が、その後は何もありません。
    担当スタッフはもちろん日本女性です。会社事態がうやむやにするつもりなのかもしれません。が、それではイスラム圏での日本人はいつまでも軽く見られるばかりです。
    メールではなく、電話での話をするべきでしょうね。明日にでも電話をしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の旅行会社で予約を取っていれば、日本の旅行会社が責任を取ったでしょうね。

海外の旅行会社は、日本の旅行会社と比べたら、基本的に、いい加減です。
    いい加減な旅行会社の対応に不満ならば、日本の旅行会社を通せばよかったと思いますよ。

僕は基本的に、ホテルの予約はしません。
    宿は、自分の目で見て確認して、料金を交渉して決めます。

僕はイランは、アジア横断旅行をしたときに、
    パキスタンから陸路で入って、トルコへ陸路で抜けました。

宿は、ガイドブックを参考にして、飛び込みで決めました。
    テヘランでは、「カザールシー」に泊まって、192円でした(1999年)。

僕は宿に泊まるときは、自分で部屋を見て、文句をつけて、値段を交渉して決めるので、
    納得がいかないということはありません。

僕の個人的な意見としては、もともと海外の旅行会社は信頼できないもの。
    日本人は文句を言わないで、どんなひどい扱いをしても泣き寝入りすると知れ渡っています。

その場で文句を言って、ひと騒ぎ起こす覚悟がないなら、海外の旅行会社に頼ってはいけない。
    ちゃんとした、日本的な対応を期待するなら、日本の旅行会社を通すこと。

ということでしょうかね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りですね。

寝ることにこだわって、何も言わなかった私が失敗でしたね。そのことは反省しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件