スーツケースの入るコインロッカー・・。

横から失礼します。

スーツケースとはあまり縁がなさそうな方に代わっての答えです。(マルコポーロ3さん失礼)

巨大なスーツケースは別として通常の大きさのスーツケース(詰め込んだら最初から30キロを越えそうな)は別として、ありますので心配ありません。 

シュピーツ、フィスプ、ブリーグ、ツエルマットなどでは空港駅と同じようにカーとが置いてあります。もちろんホームと地下道を結ぶスロープもスイスではほとんどの駅で揃っています。

空港ではターンテーブル周囲にあるカートへ大きな荷物を積んでそのまま空港駅の地下ホームまで上がったり下がったりのエスカレート経由で持ち込めます。(列車内は・・・Xですが)

空港駅以外は とりあえず有料です。 2フラン、1フラン、新式は5フランだったりしますが、つないでいる鎖のところへコインを押し込むと外れます。 ホームへ着いたらホーム上の他のカートへ鎖でつなぐと入れたコインは戻ります。 まあ ホームですからガラガラと引いていけばよいのですが荷物の多いときは助かります。

都会はホテルへはタクシーですが、ローカルのリゾートでは原則ホテルが送迎してくれます。そのため駅前に電話つきホテル案内板の有るところが多いのです。

・・でもユースホステルは・・・もちろん歩きですが。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スーツケースの入るコインロッカー・・。

いつも即答して頂き、また的確なアドバイスをありがとうございます。
    本当に助かります。
    今回は全てホテル泊なのと、駅にもコインロッカーがあるとの事ですので、スーツケース+バックパックで行く事にします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件