05/11/01 15:29

SUNTREKのカタログをオーダーしました。

情報集めのスタートとしてSUNTREKのカタログをオーダーしました。出来れば、我が家がまだ行っていない場所で、全行程の1/3 or 1/2ぐらいは、寝袋を使わず宿泊出来るツアーがないか探してみます。(21日間で、20日間キャンプというのは、さすがに家内に反対されました。)

アメリカの道路事情は、日本に比べると発達していて、ハイウェイを乗り継いで色々な場所に行くことが出来ます。オートクルーズをセットして、眠気さまし対策すれば、1日500マイル走行もそんなに無茶な行程ではないと思います。(人によっては無茶と思われるかもしれませんが。)私の限界は、1日850マイルです...ロサンゼルス~グランドキャニオンは、約500マイル有りますが、2泊3日で行く人もいますよ。(私の廻りに日帰りした強者もいますが...)

在住しているロサンゼルスという場所は、外国であって外国でない気がします。沢山の日本食レストラン、日系スーパーも有りますし、日本語の通じる病院も有ります。全日制の日本人学校も有り、廻りにも沢山の日本人がいて、英語から逃げても生活できます。私の子供(11、9歳)は現地校に通学していますが、友達との会話、先生との会話にも不自由なく生活しています。(ここまで来るのには、かなりの苦労が有りましたが。)5歳の娘は、プレスクールに通って、9月からキンダーガーデンに通学していますが、クラスメートの日本人と遊んでいるので、片言の英語しか話せません。我が家で一番英語力が有るのは、11歳の長男です。あと2年ロサンゼルスに在住したら。バイリンガルも夢ではないかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/02 14:15

Re: SUNTREKのカタログをオーダーしました。

SUNTREKのカタログをオーダーされたとのこと,行動が素早いですね!ぜひTREK AMERICAもご覧ください。さらに選択肢が広がると思います。
    問題は5人という数でしょうかね?やはり,1人の5倍近くのお金がかかるのは,車で旅行できる方にとってはリーズナブルとはいえないでしょうね。
    さて,語学の件,ご紹介ありがとうございます。すごいですねー。それでもあと2年しないとバイリンガルになれないとは,やはり英語マスターというのはたいへんなことなのですね。小学校低学年は,中学受験みたいな勉強より英語学習だといいます。お子さんにはいい勉強&経験になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/02 16:00

TREK AMERICAには年齢制限(18~38歳)が有ると思います。

TREK AMERICAには年齢制限(18~38歳)が有ると地球の歩き方アドベンチャーツアー・デスクのホームページに出ていましたので、我が家では無理ですね。
     家族でヨーロッパというプランも有るのですが、我が家の子供はまだ小さいので、歴史・文化を理解するのは難しいのではないかと思います。それなら、アメリカの大自然に触れた方が、子供の記憶に残るのではないかと思っています。
     5人なので費用のことを考えると、自分でレンタカーを借りモーテルを予約して、まだ行っていないシアトル周辺の国立公園を廻るプランも有るのですが、もっと子供に記憶に残る経験をさせてあげたいと思っています。そう考えると、SUNTREKのツアーも面白いのかなと思ったりしています。
     まだ、来年の夏まで時間が有るので、年内中は色々情報集めをしたいと思います。
     アメリカ滞在中の最後の旅行として、今月末のサンクスギビングにアラスカにオーロラ鑑賞に行ってきます。私の念願ですが、何とか家族を説得して実現できそうです。後は、祈るばかりです。

アメリカで生活し苦労して英語を覚えても、小学校低学年で帰国した子供は、日本では英語を全く使わないので半年で完全に英語を忘れてしまうそうです。小学校高学年ぐらいだと、努力次第では維持できるそうです。英語を維持させるのもなかなか難しいようです。
     平日は現地校、土曜日は日本人補習校と、両学校から出される宿題と子供も両立するのはとても大変ですよ。英語を覚える代わりに、(正確な)漢字が書けなくなるというデメリットも出てきますよ。