Q&A

メキシコ中央高原地帯 スポット & 航空会社について

公開日 : 2016年05月20日
最終更新 :

こんにちは。
初メキシコ一人旅(女子)を計画している者です。予定は8月のお盆前から出てお盆後に帰国です(メキシコは1週間滞在)

アメリカ サンフランシスコを旅行した後に是非メキシコを見てみたい!という思いから旅行を計画し始めましたが
目移りが止まらず諦めていました・・・が欲張る事はやめてMexico Cityからもそう遠くない中央高原エリアを訪ねることにしました。

今は San Miguel de Allende と Mexico City (ティオティワカンに行きたいので)をマストに設定していますが、その他の街でこれは絶対に見るべし!という場所を教えてもらいたいです。遺跡をみたい!と思っていますが調べると中央高原エリアは街並みが綺麗(夜景が素晴らしい)という感じで
そのほかにはあまり無いように思うのですが実はここ良いよという場所をご存知ないでしょうか。

以前は Guadarajura や Guanajuato にも行きたいと思っていましたが綺麗だけど中央高原エリアの街はドコも似通ったりだから一つくらいでイイのではという声もちらほらあるのですがどう思われますか?
最近は飛行機を調べた際に出てきたケレタロもどうかな?と思っています。

今のプランとしては SF→飛行機でMexicoに入る(Guadarajura)→ バスで5時間以内に到着する場所に移動しながら San Miguel de Allende までたどり着き観光(2泊くらいしたいかなと) → Mexico Cityまで行き そこを拠点に観光をする。です。
アドバイスを欲しいのは、San Miguel de Allende や Mexico Cityから(又はまで)バスで行けて素敵な景色や
遺跡が見れる場所を教えてもらえると嬉しいです。

また SFからメキシコに入る際の飛行機を考えていてお安くて、日本から購入出来る航空会社を教えもらいたいです。
ポラリスを考えていますが、日本のCreditを使用できないという投稿を見たのでこの航空会社以外でご存知の会社があれば教えて欲しいです。

初メキシコが実現できるよう助けてもらえると嬉しいです!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • メキシコ中央高原エリア旅行

    ここで、今年3月末から4月にかけて9日間、メキシコ旅行をしたい、総費用は一人20万で二人オバサン旅行者からの質問。
    1)お姫様になった気分でいられること
    2)その街で最高級ホテルであること
    3)こんごの旅行のために、一人でも、言葉が分からなくても、まともな料理が食べられる方法を覚えたい
    4)最高級レストランでも優雅に食事もしたい
    5)一生忘れられないようなおっきな分厚く、飛び切りおいしいステーキを食べる
    6)カールスJRの大きなおいしいハンバーグも食べたい
    7)ついでに、飛び切りおいしいピッサも
    8)素朴な村(町)の宿泊も。これぞメキシコというサボテンだらけの荒野を見ながら歩き回る
    9)豪華な長距離バスにも乗りたい、船も、ケーブルカーと空・地・水の乗り物
    10)また、メキシコへの2度目の旅行をしたいと感じること。
    これらの条件をすべて満たすのは可能ですか?って。

    それで、メキシコ中央高原地帯に絞ってをお勧めすることに。

    メキシコ.シティ到着、3泊(ホテル・SEVILLA)。ここで、時差調整と怖さを解消。市内一日(12時間)観光、ピラミッド観光一日、人類学博物館は半日。
    ケレタローに移動。翌日、素朴な町パツクアロで最高ホテル「ドン・バスコ」
    パツクアロより湖を船で遊覧、
    その後、グアナフアトへ移動。お城そのものの大きなホテル「サンタ・セシリア」でジュニア・スート部屋に宿泊。
    サン・ミゲールの宿代が高騰のためにケレタロー宿泊で日帰りで。昔人口8000人、今二人だけの豪華な荘園の廃墟だらけになってしまったゴーストタウン。
    ケレタロー宿泊場所は、5寝室、日本式お風呂もある豪邸で3泊。
    ケレタローより空港行直行バスMEX、LAX経由で帰国へと。

    これで予定たてて、やってみたら、予算内でできました。念のため、おばさんたちは日本のHISで見積もりを取ると、往復ビジネスクラス使用で一人78万円。予定通りに行かなかったのは、ケーブルカー。グアナフアトの展望台に昇るケーブルカーが休業中。車で行くことに。

    もう、ほぼすべての希望はかなえられ、大感激。次は11月に来るとなりました。今度は21日間希望らしいです。

    実際にやってみて、一部区間は言い出しっぺの私もご一緒し、これは、確実にモデル・コースになると確信です。総費用のなかには、MEXのホテルで知り合った二本の杖なしでは歩けない75歳の元気な日本人婆さん一人旅で、ピラミッド行きツアーが身体障害者ということで、参加拒否をされて困り切っていた人を、無料でご招待の総経費も込みです。

    こんな感じをお望みでしたら、もっと要細を写真付きでお教えできます。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うーんよく分からず

    色々と書いて頂きありがとうございました。
    私の求める内容とおばさま達の求める内容に差があるので書いてある事よく分かりませんでした・・・・
    このモデルコースとやらには飛行機代も含まれてですよね?? 8月だと飛行機代で結構行っちゃうな。

    希望は(共通点は)20万あたりで抑えたい且つ

    4)最高級レストランでも優雅に食事もしたい (一人だと泣けてくるかもですがw)
    5)一生忘れられないようなおっきな分厚く、飛び切りおいしいステーキを食べる
    7)ついでに、飛び切りおいしいピッサも
    8)素朴な村(町)の宿泊も。これぞメキシコというサボテンだらけの荒野を見ながら歩き回る

    ですかね。あと追加で心臓が止まる!かもっていう景色(夜景も)を見たい &遺跡も見たい!です。
    忘れられなくなるローカルフードも追加で!w

    宿泊先はもちろんお安く泊まれるならば一人部屋がイイですが難しいと思うので、清潔感あって男女別のドームならOK!くらいの感じです。中央高原地帯のお宿状況どんなでしょうか?

    サンミゲルは宿泊高いんですね・・・・モデルコースに習うと夜景見たあとグアナフアトかケレタロに戻って宿泊なんて可能でしょうか?

    もし上記のわがまま旅を希望されたらどう料理されますか?

  • 航空券

    SFO-MEXはUAが直行便を出しているので、便利だと思いますよ。 さっきみたところ、往復が6万円以下ですみそうです。

    景色は他の詳しい人を参考にして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    飛行機

    情報ありがとうございます。

    やぱりUA以外でサンフランシスコからメキシコの中央高原地帯に到着する航空会社はそうないのですね・・・・検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全くの私見ですが

    昨年3月~4月に40日かけてメキシコを周りました。
    1週間なら計画されているように、首都と中央高原エリアに絞るのが良いと思います。
    この地域での私の行程は次のとおりです。

    メキシコシティ着(1泊)→ケレタロ(2泊)→サンミゲル・デ・アジェンデ→グアナフアト(2泊)→サカテカス(2泊)→グアダラハラ(2泊)→モレーリア(2泊)→メキシコシティ(4泊)→タスコ(3泊)→プエブラ(2泊)→オアハカ(4泊)

    この中で良かったのは、サンミゲル・デ・アジェンデ、グアナフアト、サカテカス、メキシコシティ、タスコ、オアハカです。
    Bonne fleurさんがグアダラハラから入国するのは何か訳があるのでしょうか?私の場合はサカテカスに行きたかったので行程上グアダラハラにも行きましたが、短い日程で特に行く必要はないと思います。
    サカテカスもオアハカも面白いところですが、メキシコシティからは少し遠いのでやめたほうが良いのでは?
    とすると残るのは、メキシコシティ、サンミゲル・デ・アジェンデ、グアナフアト、タスコの4都市。
    遺跡についてはティオティワカン以外はパレンケやウシュマル、チチェン・イツァーなど東部にあるので、日程的に無理だと思います。その代りにメキシコシティのテンプロ・マヨールと国立人類学博物館に行ったらどうでしょうか?どちらも見ごたえがあります。
    飛行機は、私が使ったのはUAのPEX航空券(メキシコシティIN、カンクンOUT、143,990円)でしたが、お盆前後ならもっと高いと思います。
    あくまでも私の個人的な感想です。ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正

    サンミゲル・デ・アジェンデは1泊です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グアナファトとエル・タヒン

    街ではメキシコで一番美しい町といわれるグアナファト、遺跡ではメキシコシティからバスで6時間近くかかりますが、エル・タヒンが必訪かと。精巧なレリーフが刻まれた芸術性の高いピラミッド群です。特に壁龕のピラミッドは最高です。

    遠くならチチェンイツァ、ウシュマル、モンテアルバン、ミトラなどがいいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エル・タヒン

    エル・タヒン情報ありがとうございます♪
    エル・タヒン地図上で遠い・・・と勝手に思っていましたがバスで6時間なら行けるかも?!ですね。

    エル・タヒンまで夜行バスはありますか。
    6時間かかるとすると朝 出て昼に到着しても十分余裕で遺跡観光できますか?
    また時間をゆっくり取るべきなのであれば、一泊して翌日エル・タヒン遺跡を1日見てその足で次の場所まで移動したいな(夜行バスで)・・・と思ったりしました。

    そしてエル・タヒン遺跡に行くので一泊する場合どこを拠点街にしたら良いでしょうか?パパントラでしょうか。
    アドバイスお待ちしています★