ヨーロッパ通の方たちは、どの航空会社のマイレージを中心に貯めていらっしゃるのでしょうか コメントありがとうございます。 「KLはDLに吸収されていません。」そうだったんですか。私は状況がよくわかっていませんでした。 KLMとAFが合併したときもフライングブルーの案内が送られてきましたが、このままKLMとして会員証をもっていてはダメなのか???と迷ったままになっていました。マイルについても、まだまだ知識不足です。 私は航空券への特典交換の経験は、まだありません。それほど乗る機会がなかったので、JAL ANAは期限ぎりぎりにポイントを電子マネーとして使いきりました。これからは海外旅行で年に1~2回ずつマイルを貯めていきたいと考えています。 希望としてはフランス・イタリア・スペインに直行便で行きたいし(体が楽なので)、特典もその方面で使いたいです。でも、やはり航空会社を一つにしぼらないと特典到達は難しいでしょうか。所属グループを1つにしぼる位では甘いでしょうか? ヨーロッパ通の方たちは どの航空会社のマイレージを中心に貯めていらっしゃるのか、使いやすさも含めてご存知でしたらお聞きしたいです。 初歩的な質問ですみませんが、チームとマイルの関係についても教えてください。 ①KLMには2004年時点で13500マイルほどありました。(それ以後乗ってませんので0になっているかも・・・? 昨日調べようと試みましたがログインできず確かめられませんでした) 来年AFかJAL(コードシェア便)を利用する場合、KLMのワールドパークス会員証でAFかJALに乗るのと、フライングブルーの会員になってAFかJALに乗るのとでは得られるマイルは違うのでしょうか? ②ジェットスターは今回の利用では往路のみがマイレージ対象です。カンタス航空はワンワールドグループであり、JMB提携航空会社です。ということは、ジェットスターに乗るとJALにマイルをつけることができるということでしょうか?
追記&スカイマイルについて スカイマイルに問い合わせたら、ポイントはワールドパークスから移行していて2011年10月末まで13500マイルは有効とのことでした。そこであらたな疑問が生じました。 ・今後ヨーロッパ方面の旅行をメインとしてアリタリアやエールフランスに乗りたいと計画している場合、スカイマイルで貯めない方がいいでしょうか? JALや ANAのマイレージ会員として貯めていったほうが、日本に住んでいる者は有利でしょうか? ・また、AFに乗るときはフライングブルー会員とKLM会員とでは獲得マイルに差がでてくるのでしょうか? ・スカイマイルでポイントを貯めたときは、「AFなどデルタ以外の航空会社」では特典は使いにくいのでしょうか? 色々お尋ねしてすみません。回答は、お手間を取らない範囲・ご存知の範囲で結構です。
Re: レスポンス3と4できれいにまとまっているのにレスポンス5は“ちゃんと読んでない”ですね。どっちみち旅行会社のnet購入の様なツアーチケットで年2回出かけたとしても3年で4万マイル届かないのではないでしょうか。そんで13500マイルってのを加算して合計5万マイルで何ができるか自分でデルタのホームページで“予習”してみればすぐ理解できます。後は年間1万円以上の会費を払って提携クレジットカードを加入して買物ポイントをマイルにするか、おいらはこんなの本末転倒と思っていますが。
頭が痛い いったいどう説明したら理解してもらえるのでしょうか? 『Flying Blue』はAir FranceとKLM Royal Dutch Airlinesの2社共同のFFPです。 旧『WorldPerks』は旧Northwest AirlinesのFFPであって、KLのFFPではありません。 理解できますか。 KLは旧Worldperksの提携会社です。 今現在NHはAFともAZとも提携していませんので一切加算できません。 今現在JLはAFとの提携はありますが、AZとFFPでの提携はありません。 ご自分で各社のプログラムのサイトを見れば有効期限、提携会社、加算可能サブクラス、加算率などを見て特典に必要なマイル数を獲得できるか調べて見てください。 毎回ビジネスクラス利用と言うなら話は変わります。 頭が痛いです。
詳しいことはわかりませんが・・・ AtoAさんのコメント3が結論ではないかと思います。 >特定の航空会社を利用するとか、特典をどの路線で利用したいとかの具体例がなければ分かりません。 新しく作りたい会社を探されているnekochatonさんが、すでにお持ちのスカイマイルとを比較、あるいは加算可否を検討されようとする所で、話がややこしくなっていると思います。 >スカイマイルに問い合わせたら、ポイントはワールドパークスから移行していて2011年10月末まで13500マイルは有効とのことでした。そこであらたな疑問が生じました。 私はほぼNWのみ(ワールドパークス)でマイルをためてきましたが、昨年でしたか、同じようにスカイマイルに移行されました。 スカイマイルの場合、下記サイトにありますように、提携先の航空会社に乗ればマイルを加算できます。 http://www.mile-tokutoku.com/earn/DL_original.htm 但し溜まったスカイマイルを使用するには制限があります。 http://mile-master.com/delta.shtml の特典旅行の箇所には以下のように書かれています。 delta.comでご予約いただける特典旅行は、デルタ航空、デルタコネクション®、コンチネンタル航空、ノースウエスト航空、ハワイアン航空、アラスカ航空、 エールフランス航空をご利用のご旅行に限ります。スカイマイルパートーナー航空会社でのご旅行の場合は800-323-2323までお電話にてお問合せください。 他のパートナー会社での特典旅行が可能かどうかは別途お問い合わせとなっています。 という事で、欧州方面ならグレードアップなどが主体で、特典旅行であれば欧州方面よりは北米方面の方が容易・・って感じですね。 個人的には旅行に行くときはin/out場所、乗り継ぎか直行か(予定が限られるので)、価格はどうか、などが優先で飛行機会社は後付で、マイル加算はできたらラッキー程度しか考えていません。
Worldperksは旧NWのFFPです KLの旧FFPはFlying Dutchmanです。 KLとNWの提携関係から両社で地域により加盟出来るFFPを分けて競合しないようしていました。 日本を含むアジア太平洋地域ではNWのWorldPerksにしか加盟出来ませんでした。 逆ヨーロッパやアフリカではKLのFlying Dutchmanしか加盟出来ませんでした。 WorldPerksはNWのFFPです。 これで、WorldPerksとAFとKL統合で生まれたFlying Blueの関係が分かりましたでしょうか? そのWorldPerksはNWとDLの合併でDLのSkyMilesに統合され、現在存在しません。 従って会員番号が変わっていると思います、DLへ確認してください。 WorldPerksは無期限でしたが、SkyMilesの有効期限は24ヵ月で24ヵ月以内にマイルの加減算があればそこから24ヵ月有効期限が延長されます。 JetStarはLCCでOneWorldには加盟していません。 あくまで運航している航空会社との提携があるかどうかです。 加算可能でもQFのFrequent Flyerのみです。 同様な例でSilk AirはSQの100%子会社でも、スターアライアンスに加盟していないし、SQが大株主のVSとも提携していないので加算可能なFFPはSQのKrisFlyerのみです。 提携していても予約クラスや各FFPにより加算不可だったり、加算率がちがったりします。 例として、CX利用でAAのAdvantageに加算可能なYクラスの予約クラスはY,B,Hのみで、自社AsiaMilesだとK,L,M,Vなども加算対象です。 実はCXのSクラスは自社AsiaMilesにも加算不可ですが、AYのFinnair Plusにのみ加算できるのです。 ここで聞くより、ご自分で各社のサイトで提携航空会社とマイル加算基準を調べて検討した方がいいと思いますよ。 それと各社自社サイトで予約出来ない提携他社の予約には発券手数料を徴収する航空会社が多いです。 定期的に利用するなら条件付き無期限の米系FFPがいいんじゃないでしょうか。 最近は安い航空券のFFP加算不可や加算率の低下が増えてきていいます。 最近特に欧州系でこの傾向が顕著です。 マイル加算目当てに高い航空券購入するより、加算不可でも安い航空券を購入する方が結局お得になります。 あまりマイルに拘らない方がいいと思います。 特にヨーロッパ方面は必要マイル数も多いですし、欧州系は加算率渋くなってきているので。