Re: 7月末から8月初めのお天気

平均的には雨の日は少なく,天気がよく過ごしやすい時期です。雨の心配はそんなにはありませんし,降ったにしても少量で長く続かないことが多いです。

ただ,今年の気温の高さは70年ぶりとも言われているほど異常なもので,私も通算十数年フィンランドに住んでいますが,これほど暑いのは初めてです。暑さは少なくとも今週末まで続くようです。といっても日本ほどではありませんが…。

天気が悪いときなどは15℃程度まで下がるのはざらなので必要でしたらごく薄い上着をお持ちになれば安心です。ニットのようなものよりぺらぺらの1枚でも風を通さない素材がいいと思います。

注意点としては,もし田舎や北部に行かれるなら蚊が大量にいることがあるので蚊よけや薬などをお持ちになるといいと思います。大発生は一時的・地域的なこともあるので,遭遇しない場合もあります。それから夜中に明るくて眠れずリズムが狂ってしまう方もいるので,その場合暗くするような工夫が必要かもしれません。

いずれにしてもフィンランドは旅行しやすくそれほど心配されることはないと思いますので,リラックスして旅行を楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Muumilaakso様

    もう長くフィンランドに住んでいらっしゃるんですね。
    的確な回答、有難うございました。
    夏服にウィンドパーカーのようなナイロンの上着を持っていきます。

    それに 蚊 のこと、よく教えて下さいました!
    私は、蚊にさされると真っ赤に広がったうえに、半年ぐらい跡が残ってしまう体質で、日本でも夏中、
    蚊取り線香と虫除けが欠かせないんです。今まで海外で蚊の被害にあったことが無かったので、すっかり油断していました。しっかり準備していきます。

    おっしゃる様にリラックスして楽しんできます。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    vasvas様、
    早速、教えて頂き有難うございます。何だか雨が多そうですね。
    現地でも買えるとは思いますが、一応折り畳み傘を持っていくことにします。
    ヘルシンキの様子、拝見しました。とても詳しくて、思っていた通りにおだやかそうで安心して行く事が出来ます。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件