ミラノ11:20発は昨年9月に乗りました。

2の件ですが、チケットはミラノードモドッソラを準備、ドモドッソラから先はスイスフレキシーパスを使用でOKです。

ミラノでこの列車に乗ってから、フレキシーパスのバリデーションをイタリア国鉄の車掌に頼みましたが、彼は「使用前にバリデーションを済ますこと」と書かれたフレキシーパスの文面を盾に、「俺はバリデーションはできない。乗る前にすべき」と言い張るので、私は「この汽車はまだイタリアにいる。だからアンタがバリデーションをすべきでしょ」としばらく言い合いましたが、そのうち知らん顔をして他所に行ってしまいました。

結局イタリア国鉄車掌はバリデーションをしてくれませんでした。
私はドモドッソラの次の停車駅、ブリーグで降りたのでバリデーションは・・・大分あとでした。(特に問題なし)

シュピーツまでにスイス国鉄の車掌さんが来れば、何のお咎めも無くバリデーションをしてくれるはずです。

なお、この列車は(も)1等を取ったのですが、生まれて二度目の6人掛けのコンパートメントでした。

ミラノ駅の時刻の掲示板を背にして、一番左手のホームからの出発でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆様、アドバイスありがとうございました。

春ゼミ様、ぼうふらおじさん様、内蔵介様、ありがとうございます。

皆様のアドバイスをもとに先ほど‘TRENITALIA'のホームページで予約をしました。
    無事予約完了できましたので、経過を投稿させていただきます。

以下の情報が、今後予約にトライする方のお役に立てればうれしいです。

① DC・JALカード(VISA)で決済希望でしたので、VBS(ビザ認証システム)はもともと設定してありました。

② ‘TRENITALIA'にてまずユーザー登録をしました。
       ・名 姓 ユーザーID(自分で決める) メールアドレスを記入して、AVANTIをクリック
       ・登録メールアドレスに仮パスワードが届くので、指定されたホームページで本パスワードに設定変更

③ ROMA~MILANO(AV9506) MILANO~DOMODOSSOLA(EC52)までの予約を一括ですることは出来ませんでした。  一括で検索し予約まで進むと、チケットの受け取りの選択で、‘SELF SERBICE' か‘HOME DELIVERY'しか選択できず、チケットレスの選択ができませんでした。

④ ROMA~MILANO(AV9506)  MILANO~DOMODOSSOLA(EC52) を別々に予約するとチケットレスの受け取りを選択することが出来ましたので、座席指定して、そのまま決済に進みました。  一括予約でも個別予約でも全体の支払い金額は変わりませんでした。

⑤ 画面の指示に従いクレジットカード情報を入力
       ・クレジットカード番号 名 姓 認証番号(カード裏サイン部の三桁番号)

⑥ クレジットカード会社のオンライン確認画面で、VBS(ビザ認証システム)のパスワードを入力

⑦ 予約完了画面になり、別途メールでもイーチケットが届いていました。

多くの方の投稿で「決済が・・・なかなか難しい」と述べておられたので、気合を入れて望んだのですが、このような感じであっさり予約できてしまいました。

皆様本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/30 07:18

なかなか、ええ回答やね

今後の参考になりまんがな。
    よかったでんな・・・それに、
    ありがとさんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件