Q&A

ピッツ・ボエトレッキングとポルドイ峠付近のコースについて

公開日 : 2016年05月20日
最終更新 :

ガルディナのセルヴァからピッツ・ボエに登る前後に2つのルートを考えています。

①7:48のバスで出発してカナツェイからゴンドラ・ロープウェイを乗り継ぎ、ベルヴェデーレ展望台を経て、601番でポルドイ峠へ。ロープウェイ、627、638番のお決まりの最短往復コースで、ポルドイ峠からまたバスで帰る。

②8:26のバスでそのままポルドイ峠まで行き、上記と同じピッツ・ボエの往復、帰りはポルドイ峠から、バス道をあまりそれずに427番を下ってペコルからバスで帰る。

①の方が眺望もよく良さそうですが、ランチの時間も考えると(朝早いので山頂までもたない?)山頂手前のワイヤーのある場所に到達するのが午後1時以降になりそうです。
この時間だと山頂から下りてくる人がたくさんいて、ワイヤーが一本だとなかなか登れないかもしれません。急坂の対面が心配です。

また、山頂付近は午前の方がお天気が安定しているような気もします。
夏、コルティナは朝は快晴でも午後によくお天気がくずれるそうですが、この辺りやガルディナ方面も同じ傾向でしょうか?

①でピッツ・ボエを先に登頂して、その後601番からベルヴェデーレ展望台を経てペコルまで下りて来てバスに乗るコースも検討しましたが、ポルドイ峠からは上りもありそうだし最終ロープウェイに間に合う自信がありません。

ポルドイ峠前後のコースを含め、アドバイスよろしくお願いします。

予定は7月上旬の平日、トレッキング経験はありますが体力は人並み以下の女性です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 人気の piz boe ですね

コースの 細かい点は、adviceできませんが
    ボクの 知ってることを かきます

あなたは、boeは 初めてですか?
    経験ありそうな 記述ですが。

ボクは、7/1に dolomiti(cortina)へ 入り
    campitello di fassaに 7/18から24まで滞在します。

2012から毎夏 dolomitiで 3週間 trecking、そのあと
    下山して 観光です。

ボクは、campitello、canazei、pecol,belvedere、passopordoi
    と行き saspordoiの 展望台から 638を 20分くらい 歩いて
    同じコースで 帰ります。展望台には、 いつも 日本人の ツアーの人
    が 大勢います
    pecolから canazeiへ 下るロープーウェイの 午前終電? 12:30乗車

boeへ 向かう人は、富士山のように 長い列で
    登って行く。saspordoi周辺は、午前中でも いつも
    雲の中。2回帰りに 大雨に あった。午後は 天気は
    期待できません
    と言うわけで 一度も pizboeへは 行ってない。

パノラマが、すごいのは、col diroscから belvedere
    左に sassolungo、右に malmorada

また、belvedereから601で rif del panまで
    右側に ダム湖と marmoladaの 威容が ずっと 見れる。

おすすめ ガイドブックは
    ドロミーティへのトレッキング
    文芸社 河野 穣著 ¥1400

ほとんど これで 用が足ります

他に 聞きたいことが あれば
    ボクの わかる範囲で お答えします

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドロミテは初めてです!

masamonさん、前回のモビルカードの質問から度々の回答をありがとうございます。

ピッツ・ボエどころか、トレッキング中心の滞在も初めてなので、このサイトやいろんな方のブログを読んでルートを思案中です。

やはり、ベルヴェデーレ辺りの眺望は素晴らしいんですね!
    カナツェイからベルヴェデーレに上った後、saspordoi方面のお天気が悪そうなら、601番をrif del panまで歩くのがいいかも知れませんね。

ピッツ・ボエに行きたいのは、やはり「登頂する」ということにこだわっているからかな?

他にセルヴァから行けるイチオシ絶景ルートなどありましたら、お教えください。