リュック+小型キャスター

駅以外でもYHなど階段しかない所が多く、せめて小型~中型リュックと小型キャスターの組み合わせが一般的です。
大きなスーツケース(トランク)は元々荷物を運んでくれる係りがいる団体、パック旅行用のものですから、その係りが自分となる個人旅行では持て余し、途中で捨てたくなるという方も多いです。スイスに限らず列車での周遊にはお勧めしません。

スイスは山がちですが、九州くらいの小さな国なので移動は半日で可能です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: リュック+小型キャスター

なるほど。
    大きなスーツケースを先へ送りながら、
    必要な物だけ40Lのバックパックに詰めて行動しようかと
    思っていましたが、もう少し考えてみます。
    ちなみに、駅には大型スーツケースが入るようなコインロッカーはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケースの入るコインロッカー・・。

横から失礼します。

スーツケースとはあまり縁がなさそうな方に代わっての答えです。(マルコポーロ3さん失礼)

巨大なスーツケースは別として通常の大きさのスーツケース(詰め込んだら最初から30キロを越えそうな)は別として、ありますので心配ありません。 

シュピーツ、フィスプ、ブリーグ、ツエルマットなどでは空港駅と同じようにカーとが置いてあります。もちろんホームと地下道を結ぶスロープもスイスではほとんどの駅で揃っています。

空港ではターンテーブル周囲にあるカートへ大きな荷物を積んでそのまま空港駅の地下ホームまで上がったり下がったりのエスカレート経由で持ち込めます。(列車内は・・・Xですが)

空港駅以外は とりあえず有料です。 2フラン、1フラン、新式は5フランだったりしますが、つないでいる鎖のところへコインを押し込むと外れます。 ホームへ着いたらホーム上の他のカートへ鎖でつなぐと入れたコインは戻ります。 まあ ホームですからガラガラと引いていけばよいのですが荷物の多いときは助かります。

都会はホテルへはタクシーですが、ローカルのリゾートでは原則ホテルが送迎してくれます。そのため駅前に電話つきホテル案内板の有るところが多いのです。

・・でもユースホステルは・・・もちろん歩きですが。