Q&A

サンマリノとサンレオ

公開日 : 2016年05月19日
最終更新 :

8月のイタリア旅行についていろいろ調べています。8月12日にサンマリノとサンレオに行きたいと考え、アモーレイタリアのボローニャ発ツアーに参加しようと思ったのですが、その日近辺は複数のツアーが入っておりサンマリノ・サンレオツアーは催行できないとのお返事でした。
サンマリノ・サンレオは私の今回の旅行のメインで絶対に外したくありません。
ならば自分で手配して・・・と思いさらに調べを進めているのですが、リミニ~サンレオ間とリミニ~サンマリノ間はバスが走っている(便数は少ない)ですが、サンマリノとサンレオ間は公共交通機関はありません。
なので、次のプランを考えました。
1 リミニからサンレオまでバス。タクシーでサンマリノに移動。サンマリノからリミニまでバス。
2 リミニからサンレオまでバス。サンレオでタクシーをチャーターしてサンマリノ観光中は待ってもらいリミニもそのタクシーで戻る。
3 リミニでタクシーを1日チャーターし、サンレオとサンマリノを周る。
ここで問題になるのは、サンレオやサンマリノ、リミニでタクシーをつかまえるのが難しくないか、チャーターは可能か、そして費用はどのくらいになるか、です。
1日チャーターが2万円までにおさまるならチャーターしたいと思ってますが、タクシー乗り場で場当たり的に交渉するのか観光案内所かどこかで予約できるのかがわかりません。
これまでサンレオ・サンマリノに行かれた方、情報をご存知の方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/05/20 02:20

念のため

先の情報でいいかな、と思いましたが、やはりあの国を甘く見てはいけないかも。
    万が一、サンレオで帰りの足に困ったときは、観光インフォメーションでタクシーを呼んでもらうのが良いでしょう。
    住所は、Piazza Dante Alighieri,14
    レストランで呼んでもらうというのが一番ですが、8月の2-3週間休業ということもあるかも知れませんので。その場合はバールで軽食をとって呼んでもらうしかないですね。
    自分で電話をかける、ということももちろん可能でしょうが、「これから昼食だからダメ」とか、日本ではありえない返事が返ってくることがありました。笑うしかないですねー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアー手配できました!

Sabinaさん、ありがとうございます。
    あきらめきれなくて、他の現地ツアー会社に問い合わせてリミニ発でサンマリノ・サンレオツアーをやってくれるところを見つけました!
    それがなんと、今回私がサンマリノ・サンレオに行こうと思い立ったきっかけとなったBSテレビの「大人のヨーロッパ」で女優の白石美穂さんをエスコートしていた女性が私たちを案内してくださるとのこと!!テレビで見て行きたかったレストランや自然派コスメのお店にも連れて行ってもらえそうです。災い転じて福となりました!
    ご指摘を受けて思いましたが、確かに私は崖の上の都市が好きですね。チヴィタも今回行く予定ですし、いつかギリシャのメテオラやマチュピチュにも行きたいと思っています。シチリアにもそんなところがあったんですね。知りませんでした。予定を立てるときにはアドバイスお願いしますね。
    (追加)一方地下も好きなんです。ナポリの地下ツアーやパリのカタコンブなど。

• 退会ユーザ @*******
    16/05/19 21:53

難航してしまいましたね

8月はタクシー運転手もバカンスだし、でも観光客は多いしで、予約できなかったのかも知れません。イタリアのタクシーはすべて個人営業なのです。
    私はサン・レオには現地の友人に車で連れていってもらったため、タクシーの相場が分かりません。でもこのあたりのタクシーはローマやナポリと違ってそんなにぼったりはしないと思います。
    お考えになっている案のうちでは1がベストではないでしょうか。観光している間に待ってもらうというのは相当高くつきます。お昼時だとひょっとしたらお昼代まで込みで払わないといけなくなるかも知れません。
    ちょうど最近のアーモイタリアのQ&Aで、似たような質問を見つけました。
    http://qaitaly.com/page/4/
    もしうまく表示されなければ、そこのHP上部のQ&Aに入って4ページ目を見て下さい。その回答者さんもこの方法をとっておられます。リミニから片道65-70ユーロみたいですね。
    リミニは超有名な海水浴場なので、駅前にいつもタクシーが待機しています。
    回答者さんの一人はレストランが皆無と書いていますが、とんでもない。サン・レオのレストラン2軒はとても有名で美味しいです。8月にも空いてました。秋に行けばトリュフが食べられるそうです。
    これでお役に立てればいいのですが。
    気がついたのですが、岩山にそびえ立つ都市がお好きなのでは?ならばいつか是非シチリアのエンナとエーリチェへ行ってみて下さい。お好みだと思います。シチリアなら私の一番得意なテリトリーなので、お手伝いできるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件