Tusen Takk

(5)返事がございましたので、御礼を申し上げます。

1NOK≒21JPY 1年前
1NOK≒14JPY 現在

スーパーで、ソーセージ500gを、24.90NOK で売っていましたので、
ソーセージ100gを買えば、1年前に比べて、35JPY くらい得します。
ただ、カードで支払ったら、2.50NOK の Pant を徴収されました。

多分非常にお得なので、北欧は今がベストシーズンと言えるでしょう。
みなさま、ぜひ、お早めに北欧へお越し下さい。お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゴミ箱

クレジットカード利用のコミッションを「 Pant 」と言うのだと思っていた。が、店員に聞いたら、ペットボトルのデポジットらしい。空のペットボトルを返却すると、2.50NOK の返金を受けられる仕組みだ。
    しまった!!、ゴミ箱に捨ててしまった。北欧で大損である。

ところで、ガイドブックのどこを読んでも「 Pant 」の説明が無いのである。もう全く役に立たない。いつも損してばかりなんだな。ぽいっ

• いいね! 0
    • コメント 2件

PANT

PANT(デポジット)の奪還方法

(1)ペットボトルが空になったら、キャップを締めてラベルを剥がさずにスーパー等へ持って行きます。
    (2)PANTマシーンを探します。売り場内、建物の入り口などに自動販売機みたいな機械を見つけます。
    (3)PANTマシーンに空のペットボトルを入れます。
    (4)PANTマシーンがラベルをスキャンして、自店販売商品かをチェックします。その後、レシートがプリントアウトされるので、そのレシートを受け取ります。
    (5)レシートをレジに持って行って、現金に換金します。

デンマークやスウェーデンにも、PANT 制度があるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件