Q&A

今月初めにツークシュピッツェに行きましたが・・

公開日 : 2016年05月17日
最終更新 :

今年のGWにドイツをまわり、日帰りでガルミッシュ・パルテンキルフェンからツークシュピッツェに登りました。
麓のかわいい民家や自然を眺めているうちは良かったんですが、登山鉄道を降り、ロープウェイ乗り場に行くと、一面雪で真っ白け。
ロープウェイに乗っても猛吹雪で景色も全く見えず、山頂も同様でした。

残念でしたが、また絶対にリベンジをしたいと思っているんですが、シーズンはいつからいつ頃までがいいんでしょうか。

今回行ったのは5/2です。

詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/05/19 11:57

今年の5月は天候不順

5月になってから低温が続いている様ですね。
    でも考え方によっては日本の5月では、北アルプスにでも登らなければ見られない景色をご覧になった訳で、それも面白かったのではないでしょうか。

高山を楽しみたいなら6月末から8月中旬でしょうか。
    8月後半から9月は、地元(チロルですが)人が言うには、空気が澄んで遠くまで見えるからこの時期が一番良いとか。
    これもチロルですが標高的には同じ程度の山で、同じ9月初旬で全く雪が無かった時と、吹雪かれた事があります。
    という事で、やはり7月を中心が一番良いでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年中

ツークシュピッツェのシーズンは年中です。冬でも登山電車とロープウェーで山頂まで行くことができます。天気がよければ,360度の絶景です。

私は昨年9月初めに行きましたが,快晴でした。かなり前に11月末に行ったときも快晴でした。このときはすでにスキーシーズンでした。下記写真をご覧下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Zugspitze/Zugspitze.gif

結局,天気次第ということです。ただ,私の経験では,欧州では8月末から9月初めは晴れの日が多し,視界もいいです。昨年もそうでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルプス地域は6~9月がベスト。ドイツアルプスは10月も可

アルプスはスイス、オーストリア、ドイツ、イタリア、フランス、スロベニアからなりますが、各高原・山岳観光地は6~9月がシーズンです。7,8月がピークですが込むので6,9月がいいかと。

ドイツアルプスは低いので例年は5月でも吹雪などに遭わず、普通に観光できることが多いです。今年は特別かも。
    ツークシュピッツェは最近では10月下旬に行きましたが、一面雪景色ながら快晴で眺めは最高でした。ただ山頂は氷点下で寒かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件