10/07/28 00:19

シリア国内の旅

昨年夏にシリアを旅したので、少しでもご参考になれば。

(1)、ダマスカスからパルミラへは日帰り観光は可能でしょうか?(朝はどんなに早くても問題ありません。)

→私はパルミラへ1泊したので不明瞭な部分はありますが、
  ダマスカスから日帰りツアーがあったはずなので日帰りは可能だと思います。
  私はバスで朝(早朝ではなく)出発して遅めの昼ご飯をパルミラで食べた記憶があります。

(2)、ダマスカスからアレッポへ行く場合、
 a、途中、クラック・デ・シュバリエ、ハマ、アパメア等の遺跡が有りますが、お勧めの遺跡はどれでしょうか?

→3箇所のうち、すべては周りきれない旅程だったので
  クラック・デ・シュバリエにしか行っておらず何ともいえません。
  勝手に少年?のガイドがついてきて、少しウザかったですが、私自身はその歴史や建築に詳しいわけでは
  なかったので彼のおかげで効率よく見て周れて、各部屋の説明もしてくれて、助かった部分もありました。
  しかし、当時は修復中のところがあり、そこは雑然としていたのと、ありがたさのわからない私にとっては、
  いかにも観光地だったので、今思うと、ハマの違う雰囲気を味わうのも良かったかなと。
  あくまでも個人の感想です。

b、ダマスカスから一日で上記途中の遺跡を観光(各観光地に1.5時間程度観光)してアレッポに到着出来れば全ての遺跡を観光予定ですが可能でしょうか?(この日はアレッポに宿泊)

→私の場合、アレッポからダマスカスにバスを使って戻る際にクラック・デ・シュバリエに寄ったのですが、
  正午頃にホムスのバスターミナルについたにもかかわらず、
  そこからクラック・デ・シュバリエに行くセルビスは4時までないと言われ、タクシーで行く羽目になりました。
  といっても大した金額ではなかったですが。
  クラック・デ・シュバリエからホムスに戻る際もタクシーを待たせていたから良いものの、他に交通手段はなく、
  困っているフランス人を同乗させてあげたぐらいでした。
  3ヶ所すべて回れるかはわかりませんが、タクシーを使うことは必至ではないでしょうか。

c、もし、ダマスカス基点を止めて、パルメラからダマスカスに戻らず、アレッポを目指した方が良いでしょうか?
 d、その場合、距離が有りそうなので途中のハマ辺りで泊まりたいと思いますが、ハマに良いホテルが有りそうですか?(余り高いと困るのでUS$200~250程度まで)

→これらについてはわかりません。

(3)、シリアで特にお勧めの観光地が有れば教えて下さい。

→私にとってはユーフラテス川を見るのがハイライトだったので、パルミラからアレッポまで車をチャーターして
  移動しました。ですので行程が違ったり、ご予定されているところを制覇はしていませんが、
  いわゆる観光地ではパルミラが一番素晴らしかったです。
  それ以外は、砂漠を延々走った後のユーフラテス川の青さ、砂漠の中で風化が進むルファサという廃墟は、
  孤独と悠久の時の流れを味わえて素晴らしかったです。
  ボスラは他のローマ劇場を見たことがあったので、私的にはそれほど感動しませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シリアの観光情報有難うございます。

gonzaさん、シリアの観光情報有難うございました。
    お陰さまで旅程が少し見えてきました。

夏にシリアをご旅行されたようですが、暑さは如何でしたか?
    旅行、特に砂漠での観光に支障を来さなかったですか?

移動はタクシの借り切りが良いですね。
    一日以上借りた場合は、運転手の宿泊費はどの位でしょうか?
    運転手は車で寝るのでしょうか?

私達も昔歴史で習ったユーフラテス川を見てみたいと思うのですが、どの辺りまで行けば見ることが出来るのでしょうか?
    地図上では非常に遠く感じています。

お聞きしている内に日程不足も明らかになりつつあって・・・その絞り込みも必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/29 00:19

Re: シリアの観光情報有難うございます。

暑さはそれ程気になりませんでした。むしろ東南アジアのほうが辛い暑さのように思います。
    湿度がなかったのと、イスラム圏なので肌を隠していたのが、かえって直射日光をさえぎって良かったようです。
    パルミラや砂漠地帯は風が強かったせいもあるかもしれません。
    風が強いってことは砂嵐っぽい感じだったので、帽子とサングラスを身につけ、
    そしてハンドタオルで口をふさいでいました。
    翌午前中は無風だったので日によるのかもしれませんが。

うろ覚えですが、車をチャーターした時は、パルミラを午後1時に出発して、砂漠の真中のルサファに1時間ぐらい滞在し、ラッカに出てユーフラテス川を見つつ、それをせき止めた人造湖にあるカラートシャーバルに着いたのが18時で1時間ぐらい過ごし(18時クローズなので中の見学はできず、夕陽を待ってお茶してましたが、なかなか日が暮れないので諦めました)、アレッポに着いたのは21時ぐらいだったでしょうか。
    ドライバーはそのままUターンして帰りました。この時が最も長時間チャーターしたことになります。
    チャーター料金はまったく覚えてなくて恐縮ですが、1万円はいかなかった気がします。
    そういうわけで宿泊費はわかりませんが、他の国で数日間、専属ガイド&ドライバー付で周遊した際は、ドライバーは我々とは別に他の安宿に泊まっていましたよ。

ダマスカスからバスで(ダマスカスのバスターミナルは町外れだったので、そこまではセルビスを使いました)パルミラまで行くと、バス停は町外れで、そこにツアー会社だかなんだかがあって頼まなくてもあちらから今後の旅程を質問してきて、車をチャーターしないかと持ちかけてきました。
    本当はデリゾールに行きたかったのですが、そのツアー会社と交渉した際に時間的に厳しいのでショートカットしてラッカ経由でアレッポまで行くことを薦められ、ルサファに行きたいとも考えていたので、合意しました。料金が不安な時はホテルなどで先に相場を確認しておくと良いかもしれません。
    ラッカはアレッポから2時間ぐらいでいけると思います。

ホムス・ハマ・アレッポのルートも1日で移動できる距離なので、数日間チャーターしなくても大丈夫ではないでしょうか?

本当にシリアは魅力的な場所が多く、いく場所を絞るのに苦労しますね。