Q&A

インド リシケシ アシュラムでヨガ経験の方教えてください。

公開日 : 2016年05月17日
最終更新 :

2016年末からリシケシのヨガニケタンに行こうと思っています。
滞在期間は2016年12月29日ごろから翌年1月10日頃までです。

質問
1 ヨガニケタンの情報を見ると日曜日は清掃等で
お休みとありますが、全てお休みですか?
スタジオ?練習場が閉まっているという事でし
ょうか自己練習とかもできないのでしょうか?

2 リシケシのヨガアシュラムは全て日曜日がお休
みですか?

3 2017年1月1日が日曜日に当たります。
上記1、2の質問を含めての質問です。
日本のようにお正月モードですか?
アシュラムは年末年始のお休みはありますか?
※アシュラムが休みでしたら、代理店に観光の予約をしょうかと思っています。

4 12月31日はどんな雰囲気でしょうか?
年越しイベント的なプログラムはあるのでしょ
しょうか?

ヨガニケタン以外にも滞在した事のある方、教えてください。
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/05/17 20:54

知る限りで

8年前ぐらいに泊まったのが最後です。

1.清掃以外のヨガはないです。食事とおやつは通常どおりです。
     20年前ぐらいに日本人の先生が教えていたころは使えたそうですが、その後ドイツ人が大馬鹿な行動をとってから私がいた頃までは、一般的にいって、道場は自主練習には貸してもらえなかったです。一度頼んでみてはいかがですか。

2.そんなことはありません。例えば、カマルのところタットヴァヨガでは休みは新月の日です。
     着いて午後に好きなアシュラムを探してみてはいかがですか。
     また、先生によっては頼めばやってくれる先生もいますので、探して頼んでみてはいかがですか。

3.日本とは違います。1月1日は休みだと思います。その他なんとく普通とはちょっと違う雰囲気ではあります。
     でも、休みが多くて困ることはないです。なんとなくのんびりムードなので、私の場合は1月1日の午前中はスールヤナマスカを30セットやっていました。

4.ニケタンのなかには特別なイベントもないし、なんでもないです。外国人はそれなりにやっています。そのときのメンバー次第でしょう。年末の夜にシヴァナンダでイベントがありますが、夜中なのでニケタン組には厳しいでしょう。

お役に立てば幸いです。
    もっと新しい情報があれば、そちらを参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/22 16:58

ありがとうございます

dictusさん
    情報ありがとうございます。
    国よって年末年始の雰囲気や過ごし方が違うのですね。
    年末年始に旅行は経験がなく、日本のように三が日がお休みモードだったら行く意味がないかもしれないと思ってました。
    まだ先の旅行なので、これから更に調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件