Q&A

至急教えて頂きたいです

公開日 : 2016年05月17日
最終更新 :

この夏、イギリスへ1カ月留学予定の中国国籍(日本の永住権持ち)を持つ大阪の大学2回生(19)の者です。せっかくわざわざイギリスまで行ったなら他のヨーロッパも制覇したいと思い1〜2週間かけて主要の国を回りたいと思ってます。まずロンドン→ポルトガル→スペイン→フランス→スイス→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→ギリシャ→関空というプランなのですが色々と相場を知りたいです。個人で手配(全然自信ありません)するのか、そういうプランをしてくれる旅行会社さんがあるのかも知りたいです。移動手段はLCCやバスなどで、なるべく費用を格安に抑えたいです。観光が目的でなので食費も1日15ドル、ホテルも安全さえ確保できればどんなにぼろくても構いません。いくらかの相場と何かアドバイスなどを頂ければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 安くしたいならば

旅行会社さんはプロですからいかなる旅行でもプランをしてもらうのは可能でしょう。
    ただし,向こうは商売ですからそれなりの対価を支払う必要があります。
    今回は,なるべく費用を抑えてということのようですから
    自分で手配をするのが得策ではないでしょうか。
    ネットでバスなどの移動のスケジュールはいくらでも手に入りますし,
    ホテルの予約サイトで探せば格安のところも見つかりますよ。
    食費15ドルだと贅沢は出来ないかもしれませんが,
    そういう旅ができて,いい思い出や体験になるのも若いうちだけではないでしょうか。

ただ,訪問先が1~2週間にしては多いなという印象は持ちました。
    訪問地を絞って,移動の交通費を滞在費に回す手もあるのではないでしょうか。
    健闘を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/18 05:45

個人手配の難関

はづみんさん、こんにちは、

個人で手配(全然自信ありません) >>>

第一の難関: シェンゲンビザ

あなたの行きたい主要国リストはいづれもシェンゲン協定国で、あなたの日本での在留資格が永住者であろうと中華人民共和国パスポート保持者ならシェンゲン協定国のビザ取得が必要です。

中国でも香港、マカオ両特別行政区のパスポートをお持ちなら90日以内の短期滞在にビザの申請は必要ありませんが、御確認ください。

最初に入国する協定国の大使館で申請することになると思いますが、参考にフランス大使館でのシェンゲンビザ取得は、大使館のウェブサイトで事前に申請予約、少なくとも3週間前に申請、申請者であるあなた本人が大阪から東京の大使館に来館しなければなりません。

http://www.ambafrance-jp.org/article6233  ビザ申請方法

http://www.ambafrance-jp.org/article1160  ビザ必要書類を確認してください。
    かなりいろいろな書類の準備が必要です。

他の協定国の大使館サイトも念のためチェックしてください。
    おそらくどこも同じような条件だと思いますが、もしかしたら申請がしやすい国もあるかもしれません。

第二の難関:計画と交通手段、ホテル予約

いつ出発するのですか?

空路、鉄道、陸路(バス)いづれにしても、早目に計画を立てて予約を入れないとどんどん運賃が上がってきます。
    特に7月、8月の運賃は今からだとLCCでもかなり高くなっています。
    特にスペイン、ポルトガル、イタリア、南仏等南欧の海岸方面行きは地元欧州のバカンス客でホテルの確保も厳しくなります。

いろいろ可能性を考えてみたので検討してみてください。

1.なるべく安く済ませたいならロンドンならバスでフランスへ渡り、そこからまたバス移動。バス移動は他の交通手段に比べて安く上がりますが、時間もかかります。3か国ぐらいに絞った方がよさそうです。

2.LCCや鉄道、バスのサイトをチェックして「どこに行きたい」でなく、「安く行ける行先」を目指す。

3.シェンゲン協定国以外の国で、ビザ取得が比較的簡単なところを目指す。

4.どうしても行きたい場所に絞って手続きを進める。

5.行き当たりばったり。ただし、シェンゲンビザ申請時にすでに全滞在期間の宿泊予約証明提出が必要なので、これは難しいですね。

6.イギリス周遊。

7.留学先の学校がヨーロッパ大陸へのツアーを主催しているなら、そこを通じて参加する。

8.イギリスから大陸に行くツアー(特にパリ)は結構ありそうなので、そういうところにアレンジしてもらう。中国パスポート保持者であることを伝えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訪問国を絞るほうがいいです

2週間でこれだけの国を訪れるとするとほとんど移動だけに終わってしまいます。3~4ヵ国程度にまで訪問国を絞ることをお勧めします。
    中国本土のパスポートをお持ちですと、たとえ日本の永住権を持っているとしてもシェンゲン圏への入国にはビザが必要となります。ビザは最初に訪問する国の大使館あるいは領事館で申請してください。
    費用を抑えたいのであれば、ユースホステルに泊まって自炊すればよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパは高くつく

ヨーロッパはお金かかります。日本国内を旅行するのと同じぐらいかかる感じ。移動は列車は高くつくので、とにかく安くということなら「バス」です。あと、一番大きいのは宿代なんで、ホテル予約サイトをみて、宿の評価はほぼ無視して、安いところを予約です。飛び込みよりネット予約のほうが安いことが多いので。ドミトリー形式での宿泊に慣れることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間で25万~30万円

欧州28か国(あなたが行きたい国全部入ってる)に15日間高速列車、特急乗り放題のユーレイルグローバルパスを出発前に旅行社で買うといいかと。2等で4万7000円です。西、仏、ポルトガルでは特急以上は要予約なので予約料(計5000円前後?)はかかります。ロンドン~ポルトガルはLCCで。ポルトガルからギリシャまでグローバルパス使用を。
    滞在費はYH利用で1日8000円はかかります。2週間で11万円ほど。
    よって航空券を除いて17万ほどでしょう。総費用は25~30万かと。

YHは http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食費を抑えるならスーパーのお惣菜

外食は結局パブで晩飯で高上りになるのでパブに行かない日は晩飯にスーパーの値引きのサンドイッチやお寿司枝豆とビールをホテルに持って行って食べました。

当然その分は安上がりで風呂に入ってすぐに食べるので自宅と同じです。

パブにいくと結局飲み過ぎでその晩は風呂に入らないで寝ることに。

次の朝に風呂でもいいのですがね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件