5年前は2人用寝台も激安でした

5年前乗ったときは簡易寝台は85クローナで1100円、3人用寝台車は2200円、2人用でも2900円でした。
私が世界一安いとコメントするしだいです。
元が安すぎたので今は倍くらいするかと。3倍としてもYH代程度です。

パスはスイスパスは現地で買えますが、他のはその国外や海外でしか買えないのもあるので要チェックです。

会員のことはよくわかりません。YH協会の言うことが正しいと思いますが。ただ、国内では14歳以下で一人でYHに泊ってる中学1,2年や小5,6に会ったことはあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 5年前は2人用寝台も激安でした

マルコポーロ3様

度々教えていただいて、ありがとうございました。

コペンin コペンoutですので、ストックからコペンに戻る時に、対岸のマルメまでの簡易寝台を是非使いたいと思っています。
    それにしても、マルコポーロ3様がお書きになってる通り、物価高の国にしてはお安い!
    事前に予約しておかないと確保が難しいでかもしれませんね。

そのためにも「ユーレイル・デンマーク・スウエーデンパス」は事前に日本で購入が必要でした。
    私の勘違いをご指摘いただいて、助かりました。

YH協会に電話で質問してもどうも話が通じず、すっきりした回答が得られなかったですが、メールで質問したところ、回答をいただきました。
    「海外では、親子での旅行は親が会員証をお持ちであれば18歳以下のお子さんは会員証をお持ちでなくても会員扱いとなります。」ということでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本で予約は高いかも?

いつも予約は現地なのでよくわかりませんが、日本ではネットでは寝台、座席など指定券のみの予約はできず、旅行社に頼むと一人3000円くらいと聞きました。以前はダメで今はOKかも知れません。
    もし、日本では高いなら、コペン到着時に簡易寝台の予約は容易に取れるかと。

会員の件はありがとうございました。ひとつ利口になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件