Q&A

教えてください! 日常的な子供の遊び場

公開日 : 2016年05月17日
最終更新 :

来月、3歳の子供とソウルへ一週間行く予定です。

子供を公園などで遊ばせる必要があると思いますが、ソウルには、東京などと同じように遊具がおいてある公園が町中に点在していますでしょうか?
または、公立の児童館などはあるでしょうか。
オリニ大公園や、民族博物館など、こどもを連れて行ける大規模な場所は見つかったのですが、公園や児童館などが見つかりません。
本が好きな子供なので、自動コーナーがある図書館でもよいのですが。

ソウルに詳しい方、是非ご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ソウルには詳しくないので具体例は挙げられませんが

ソウルには余り行ったことがないのですが、先日釜山に行った時に、街中の史跡公園に「大人用の遊具」が置いてありました。
    日本でも時に見かけると思います。「健康運動器具」というやつです。
    3歳児が遊ぶには危険なものもありますから、監視しておく必要はありますが、ものによっては楽しめると思います。

子供って基本的に遊びを自分で見付けるものですから、親としては「安全な空間」を用意しさえすればいいと思います。
    ソウルだったら、南山みたいに車道から隔絶されたある程度広い空間があれば、駆け回って遊んでくれるでしょう。
    南山ほどではなくても、小規模なそういった空間は探せばあるかもしれません。
    yokoeubudさんがどこを拠点にするのか、どこまで足を伸ばせるか次第ですが、
    滞在場所の近くをネット地図の衛星写真とか、ストリートビューとかで見てみれば、
    きっといくつか見付かると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

遊具のある公園はあまりないということなのですね……。ヨーロッパと日本しか子連れで回ったことがないので、どこにでも児童公園くらいはあるだろうと思っていましたが、なかなかそういう訳でもないようで。
    青山のこどもの城(閉館しましたが)のようなところが街中にあればなあ〜と思っていましたが、児童館もないのでは、ソウルの子育ては大変ですね〜……

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光地近くにあるかどうかわかりませんが。

アパート団地(日本で言うところのマンション)群の中には、
    小さいですが、公園はあります。3歳ぐらいの子供さんなら
    十分遊べると思います。

ただし、トピ主さんが訪れるような観光地近くにあるかどうかは、、、、?

随分前ですが、江南のギャラリア百貨店の後ろに大きなマンション群がありますが
    その中に、児童公園ありました。
    ただ、日本のようにお母さん付き添いで、、、というより、
    腕白な子供たちが元気に遊んでいる感じですので、
    うまく、コミュニケーションとれるかな?と思います。
    日本でいうと昭和な雰囲気。
    もちろん、向こうの人は自分の子であれ他人の子であれ、
    はっきりと注意します。
    お母さん同士の遠慮とかは、ありません。

面倒見のよいちょっと大きな子供に出会えると
    楽しめるかもしれませんね。

注意すべきことは、日本に比べると、小さな子を難しい遊具に
    乗せる傾向があること。現地の子は慣れているので大丈夫ですが、
    慣れてないと危ないですから、よく見てあげてください。

小学校の校庭なども、放課後や土日なら、関係者立ち入り禁止ということもなく、割と自由に解放されています。

「アンニョンハセヨ」ぐらいの挨拶をしてちょこっと遊ばせてみるのも良いかもしれません。

図書館は、分かりませんが、明洞に教保(キョウボ)文庫という大きな本屋があります。
    E-マートやロッテマートにも文具コーナーと児童書コーナーはそこそこあったと思います。
    児童書コーナーで時間を潰すのは?多少の立ち読みは出来ると思いますよ。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ですけど。。。

ソウル在住者です。
    韓国には、日本と同じような公園はほぼないです。
    公園は存在しますけど、子供向けに砂場や遊具があるわけではないです。

無料であそぶなら漢江でボールなど持参して遊ぶ、清渓川で少し水に触れてみる。
    あと、南山ハノクマウルに昔の韓国の遊び道具なら置いてあります。

それくらいではないでしょうか?
    デパートなどにキッズコーナー、キッズカフェがあって、そのような所には遊具はありますけど。

児童館。。。。あるのかなぁ??
    NAVERで調べたのですけど、でてこないですねーーー

ソウルは子供にはあまり楽しめないところかもしれないですね>0<

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソウルって広いです。

http://map.konest.com/dpoi/100437206

拡大すると緑色の所に児童公園や近隣公園の文字が出てきます。

日本の公園の区別と同じですので探してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件