Q&A

ミュンヘンから1時間以内で行ける町について

公開日 : 2016年05月17日
最終更新 :

来月ドイツ旅行に行きます。
フランクフルト→ローテンブルク→フュッセン→ミュンヘンと宿泊する予定です(予約済み)。

フュッセンからミュンヘンに移動する日はバイエルンカードを利用する予定で、午前中にはフュッセンを出発します。
ミュンヘンに到着後荷物をホテルに預けて、近くの町でよさそうなところがあれば観光に行きたいのですが、片道1時間以内で行けて、ちょこっと観光ができるような町をご存じないでしょうか?
ミュンヘン市内は翌日に丸1日観光するつもりですので、到着日は列車で出かけたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ご報告

旅行から帰ってきました。当初いただいた回答からランツフートに行くつもりでした。

結局どう過ごしたかといいますと、午前中フュッセンで過ごし、午後からミュンヘンへ移動、市内を散策しました。
    フュッセン滞在が土曜の夜から2泊だったので、スケジュールにゆとりのある日曜日は買い物できそうなお店が閉まっていてもう少し、月曜の午前中いっぱいまでフュッセンにで過ごすことにしました。ミュンヘン到着日は時間も中途半端になったのでスーパーなどにお土産を買いに出かけました。

楽しい旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/19 21:08

ランツベルク

もうお決まりかも知れませんが、
    ランツベルクはいかがでしょうか。
    中央駅から乗換1回、1時間弱です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ランツベルクも素敵な街ですね

SEMMEL様お返事が遅くなってごめんなさい。
    フランクフルトからフュッセンまでロマンチック街道バスを利用して南下する予定ですので、ランツベルクも通るようです。その時に見たりないようでしたらその方向も考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事をいただいたみなさまへ。感謝感激!!

今回の質問に対してお返事をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

自分では思いつかないようなルートや、過ごし方、全然知らなかった町など
    いろいろと教えていただき嬉しかったです。ありがとうございます。

だいたいなんとなく自分の中でイメージが固まってきました。
    フュッセン→ミュンヘン(ホテルに荷物預け)の後、小さな町へと。
    いただいたお返事をヒントに研究したいと思います。

また実際行ってみると、フュッセンにもうちょっと滞在したいな~と思うかもしれませんし、
    ミュンヘンに戻った時点での疲れ具合とも相談しながら臨機応変に動きたいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン観光するのもありだと思います

>ミュンヘン市内は翌日に丸1日観光するつもりですので、到着日は列車で出かけたいのです。

フュッセンからREで2時間かかっているので、けっこう疲れているでしょう。
    出来れば遠出は避けたいですね。
    列車移動ならば近場のアウクスブルクが無難かなと思います。

私なら・・・
    その日もミュンヘン観光します。
    中央駅で自転車借りてサイクリングなんてのももいいものですよ。

ミュンヘンは20回以上行っていますが、何度行っても時間が足りないほどに、新たな発見がある街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイクリング楽しそうです

こんにちは。
    回答ありがとうございます。

おっしゃるようにフュッセン→ミュンヘンの移動の後なので、あまり遠くまで行かず19時くらいまでには戻ってきたいと考えています。
    フュッセン滞在中は時間にゆとりが持てそうなのでできればミュンヘンに戻った後もう1か所近場の町へ…というのが希望ですが、疲れ具合によっては郊外に出るのもやめてミュンヘン市内でゆっくり過ごすつもりです。その際は教えていただいたサイクリング案も頭に入れたいと思います。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ出ていないが・・・

ウルムも良いですよ、ウルム大聖堂の塔は760程の階段でてっぺん迄行けます。
    登れる塔としては多分世界一高いでしょう。(ノンストップで30分程かかります)

あと市庁舎付近のが見どころでコンパクトの街です。
    注)列車で1時間オーバーになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

ウルムの高い塔からの景色は壮観でしょうね☆
    しかし母は膝が弱いので階段をそんなには登れないのです(汗)
    距離もちょっと難しそうですが、次回ドイツに行く時にはウルムもチェックしてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のオススメ

私のドイツ語の先生(ドイツ人)のイチオシはレーゲンスブルグです。でもバイエルンチケット使用という事は、たぶんヒュッセンを9:00以降に乗られるんですよね。お昼前後にミュンヘンを出発するなら、時間的に無理そうですね。

ちなみにヒュッセンの町は観光される予定でしょうか。私もこの間のゴールデンウイークに似たようなルートで旅行したのですが、あまり期待していなかったヒュッセンが意外と良かったです。前の日にノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城、バイエルン王博物館に行き、ヒュッセンに1泊、次の日の午前中にヴィース教会に行った後すぐミュンヘンに戻るつもりだったのですが、結局フュッセンでの滞在を夕方まで延ばしました。特にやはりあの山の景色や、澄んだ空気が良かったです。天気が良かったらホーエス城から景色を眺めてください。山並み、街並、緑に輝く川が美しいです。

もしくはミュンヘンに戻ってニンフェンブルグ城はいかがでしょうか。私達は日本に帰る日の午前中に行ったので、時間を気にしての観光になってしまったのですが、9時から12時までいても全然時間が足りませんでした。特に「ルードリッヒ」という映画を観てからノイシュバンシュタイン城に行き、その後ニンフェンブルグ城に行って、ルードリッヒ2世が使っていたすごく豪華な馬車などを見ると、感慨もひとしおです。それからここの庭(というか森?)が良かったです。
    ミュンヘン中央駅から路面電車で20分くらいで、ここに行くにもバイエルンチケットは有効です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フュッセンの滞在が楽しみになりました

こんにちは♪

フュッセンには2泊しますが、初日は午後8時頃に到着なので次の日に丸1日、フュッセンや周辺の観光をしようと考えています(日曜日なのでお店は閉まっていそうですが)。その翌日は朝から移動しようと考えていますが、私も場合によってはフュッセンの滞在時間を延ばして自然を満喫しようと思います☆おすすめのホーエス城からの景色は必ず眺めてきますね♪
    楽しみが増えました。ケイケイさんありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/17 22:22

修道院へビールを飲みに

せっかくビールの都に行かれるのだから、いかがですか?
    ドイツにはそう頻繁に行くわけではありませんが、ここは気に入っています。これをお読みの他の皆様も是非。ミュンヘン中央駅からS Bahn 8にHerrsching まで30分ぐらい乗ってそこからタクシーかバスで、アンマーゼーの近くです。今まで2回行きました。巡礼地でもあるようです。
    Kloster Andechs
    http://www.andechs.de/
    (ユビレウムスビアとな、私も飲みたくなりました。)
    と、私はドイツトピには場違いですが、ご参考までに。でもボックビアもヴァイスビアもとても好きなのでお許しを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しそうですね☆

回答ありがとうございます♪

修道院でビールを…という日本ではできない体験をするのはとても楽しそうですね。
    すごくそそられますので(笑)調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダッハウ強制収容所

個人的には、ミュンヘン市内も丸一日かけて観光するものもあまりないように思います。

他に行きたいところがあればいいですが、アウシュビッツに行きたいと思ってるならダッハウは見てもいいかと思います。
    博物館になっていて当時の写真とかいろいろ見れます。結構ショッキングですよ。

また、行く前にダッハウの虐殺(解放直後の米軍によるドイツ兵の虐殺)など調べると興味深いです。
    シャッターアイランドという映画では、主人公のレオナルド・ディカプリオがこの虐殺に関わって、精神的に患う元米兵を演じています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

歴史的にじゅうような見どころかもしれませんが、今回は両方とも行く予定はありません。
    最終日はミュンヘン市内で観光だけでなくお買い物や食事などして過ごそうかなと考えています。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道1時間なら

こんにちわ。
    ミュンヘンから列車で1時間以内なら他の方もコメントしてますが有名どころならやっぱりアウクスブルクですかね。
    市庁舎、大聖堂やモーツァルトハウスなど見所も色々あります。

後は、あまりメジャーな所ではありませんが
    アウディミュージアムがあるインゴルシュタット(乗車時間約40分)。
    4年に一度開かれるランツフーター・ホッホツァイトが有名なランフツート(乗車時間約50分)。
    といった所でしょうか。

もし、片道1時間半以内までぐらいなら許容範囲であればレーゲンスブルクがお勧めです。
    ドナウ川沿いから見る街並みはとても美しいです。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メジャーではない町のほうが嬉しいです☆

ぽておさまありがとうございます♪

インゴルシュタット、ランフツートは全く知らない町でした。
    そういうガイドブックに載っていないような場所に行ってみたいなと思っていたので嬉しいです。
    情報ありがとうございます☆今から調べてみます。

• アククスブルク、ガルミッシュ

普通列車で32分のドイツ最古の街の一つアウクスブルクが手ごろかと。
    フッゲライなど見所も多いです。

1時間半でもいいならドイツアルプスの中心ガルミッシュ・パルテンキルヘンが時期的にアルプス地方のベストシーズンです。ドイツ最高峰のツークシュピッツェ(約3000m)が目の前にそびえ、絶景です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ様、いつもありがとうございます。

アウフブルクはヨーロッパバスで30分休憩があるようですので、
    それでもしかしたら満足するかもしれません。
    ミュンヘンから意外と近いのですね。当日はバイエルンパスを利用予定なのでICEには乗れないのですがそれでも1時間以内で行けるのは魅力です。ヨーロッパバスの休憩が足りないようなら検討してみたいと思います。

• チンチン電車にタダのって一回り

これで大よそのミュンヘンがわかり次の日の周り方の計画ができます。

リンクと言う環状線になっていた記憶が。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

1周回れるバスも良いですね。
    この日はミュンヘンから出たいので、このバスは翌日に乗ってみようと思います。
    さすけねえ様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件