大切なこと

レスが10本も付いている事になっていますが、ほとんど消されていますね。
氷河特急の事故による旅行の問題を扱うべき場所で、個人攻撃の必要は無いはずです。
また、ここは犯罪を暴く(もしくは犯罪性があるとヒステリックに騒ぐ)サイトでもないのですから、たいした証拠も持たずに「金儲け」体質を批判するのも、どこかの無責任な悪口サイトと変わらないのでは。

日本のマスコミも含めて、原因究明をするまで運行を停止すべきと言う議論も、いかがなものか。何十年も事故が無かったのに、たまたま一回事故がおきると、「責任」「責任」と無責任に騒ぐのは、日本の高飛車な役人体質の現れのような気がします。
そんなに原因が気になるのであれば、現地に飛んでレールを毎日見ながら観察すればよいのにと思ってしまいます。

今回不幸な事故が起こってしまったことは、大変残念なことで、被害者の方々にはご愁傷さまです。しかし、運行を中止すべきと言う議論はおかしいと思っています。
エアバスが事故を起こしたとき、ブラックボックスの解析が終わるまで、すべてのエアバスの運行を止めたのでしょうか。救助ヘリが墜落したからと言って、原因究明が終わるまで、すべての救助ヘリを止めるべきと主張するのでしょうか。

私はこのようの思っていましたが、前トピは個人の過去の旅行のキャリアを非難しあう、ベテラン方(お年寄り(失礼))の非難合戦になり、新人にとっては詰まらない足の引っ張り合いとしか思えません。少しの間、投稿を自粛していた数名のストレスがたまりすぎていたようですね。

氷河特急が復旧した今、匿名の旅行者の過去を探り合っても、新しい旅行者の利益になりません。このトピも、クローズする時が来ているように思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• でも、飛行機とは違いますね

> エアバスが事故を起こしたとき、ブラックボックスの解析が終わるまで、すべてのエアバスの運行を止めたのでしょうか。救助ヘリが墜落したからと言って、原因究明が終わるまで、すべての救助ヘリを止めるべきと主張するのでしょうか。

エアバスや救助ヘリは線路を使ってません。
    飛行中の状況は刻一刻と変わります。
    鉄道の場合は、必ず線路の上を走っているんですよ。
    勿論、車両本体や運転に原因があった可能性がありますが、線路に原因があれば再発する可能性は高いです。
    エアバスや救助ヘリとは一緒には出来ません。

> そんなに原因が気になるのであれば、現地に飛んでレールを毎日見ながら観察すればよいのにと思ってしまいます。

無茶言いますね。
    何か事故があったら個人が確認しろと?
    じゃぁ、メキシコ湾の原油流出事故も個人で潜って確認するという人以外は文句を言えないんですか?
    今回については、運転手が「線路が~」なんて発言をしてるくらいなんですから。

> しかし、運行を中止すべきと言う議論はおかしいと思っています。

日本においては当然の反応だと思います。
    日本の保線技術は世界一と言っても良いくらいだと思います。
    それでも、事故は発生しますし、万が一事故が発生してしまった場合には利便性よりも安全第一の対応を取っています。
    そういう国に住んでいるのですから、「運行を中止すべき」という意見が大勢を占めても決しておかしくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイス、ありがとうございます。

ま~おじさん、こんばんわ。

>レスが10本も付いている事になっていますが、ほとんど消されていますね。

トピ自体はbooleanさんへのレスを書くつもりで立てたのですが、私信だけでは申し訳ないので、続きとしましたが、夜読んでみて驚きました。

>氷河特急が復旧した今、匿名の旅行者の過去を探り合っても、新しい旅行者の利益になりません。このトピも、クローズする時が来ているように思います。

仰せの通りだと思います・・・が一点だけ私の意見を・・・

どんな集団、会社でも、個人でも、顔を合わせるオフミであれ、掲示板であれ、メーリングリストであれ、であっても、人が増えると必ず意見の違いが生じ、揉め事になります。

個人の批難中傷は許されませんが、世の中には色んな人が居る・・・それゆえ、意見のぶつかりが高じて荒れる・・・確かに人によっては迷惑とも言えますが、それを全て排除していては掲示板が魅力の無いものになる・・・と思っています。

最終的には、各人が荒れ具合を何処まで許容するか・・・その差だけではないかと思います。
    それだけに管理人様の手腕に期待・・・と言うかお任せしているのです。

幸いにも(?)私はベテランの皆さん程旅行の経験がありませんので、色々もめている内容の真偽はわかりませんので、ただただ野次馬根性で二階席から拝見しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃるとおり

私もあまり海外旅行をしたことが無いので、ベテラン諸兄のご意見を拝見している次第です。

しかし、トピが荒れる場合には共通の条件がそろっています。
    場所は、ドイツかスイスに限られ、USAで荒れたことは見たことがありません。また、スペインでもないですね(笑)。

で、レス合戦を起こすのは大体メンバが決まっています。
    ただしこのレス合戦を見ると、意味の無いレスを返すのがどちらか、屁理屈をこねるのは誰かは分かってくるので、回答者のレベルがはっきりして、ベテラン回答者の回答レベルが分かりますので、役には立ちます。

とりあえず、おやすみなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件