Q&A

ナショナルレイルの値段の仕組み・ブリットレイルパスについて

公開日 : 2016年05月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ブリットレイルパスを使うかどうか検討中に、ナショナルレイルの値段を調べていてわけが分からなくなりました。

ご質問は以下の通りです。

1.ナショナルレイルの値段の仕組みについて
(Advance、off-peak、1stClassとAnytimeの意味は把握しています。)
下部「検索例」も併せてご覧願います。
・これらの結果は、鉄道会社が違うから値段が違う、ということですか?
・なぜ、同じVirgin Trains、同じAdvanceで時間もそれほど変わらず、値段がこんなに変わるのでしょうか?
・Advance from ~~、がわかりません。なぜ、一つの発車時間に同じAdvanceでこれだけ選択肢があるのでしょうか?

2.結局、レイルパスを使うかどうかは、皆様どう判断されているのでしょうか??

検索例)
York [YRK] to London Paddington [PAD] / Outward journey on Wed 18May

▼18:57発 £50.00
SINGLE
Virgin Trains East Coast
1 x Adult - Advance (Standard Class)

Advance from £50.00
£50.00
£65.50
£76.00
£86.50
£104.00

▼19:11発 £29.00
SINGLE
Grand Central
1 x Adult - Advance (Standard Class)

Advance from £29.00
£29.00
£38.50
£49.50
£64.20
£73.10

▼19:31発 £29.50
SINGLE
Virgin Trains East Coast

Advance from £29.50
£29.50
£39.00
£50.00
£65.50
£76.00
£86.50
£104.00

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 英国はパスがいいですよ

昔は1か月や15日の連続パスを利用したこともありますが、最近は欧州内メインで、英国はロンドンをいれて1週間以内が普通。直近の2度ともロンドン以外は4日パスで回りました。
    最初のはスコットランドオンリーで初日、エジンバラ泊、2日目絶景の西ハイランド線経由でスカイ島に渡る手前のマレイグ泊、3日目主都ポートリー泊、4日目は絶景のハイランド線を通り、深夜インヴァネスを寝台列車で発ち、5日目朝ロンドン着ですが、4日パス有効です。
    次は1日目エジンバラ泊、2,3日目湖水地方泊、4日目深夜ロンドン着
    4日パスでもいずれも元は十分取れました。
    8日パス、15日パスでも同じでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/26 02:08

ありがとうございます

ありがとうございます。

今回は、イギリスが初めてで、英語にも自信がありませんので、パスにしようと思います。

西ハイランド線、スカイ島、マレイグなどまったく知らなかったので調べてみました。とても好みでした。ですが、今回は時間が取れそうにありません。

エディンバラ拠点で数日いますので、インバネスは行ってきます。

どこの土地も、サラッと見ることもできれば、時間をかけてじっくり見ることもできるので、今回はゆったりめの行程にしているものの、それでもやはりもっと時間がほしいと思うことばかりです。

エディンバラは調べれば調べるほど(まだ行ってもいませんが)必ず再訪したいと思わせられる場所でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/17 15:38

2.結局、レイルパスを使うかどうかは、皆様どう判断されているのでしょうか??

イギリスの列車は老朽化もあって、本当に良く運行停止になったり、止まったりして下さいます。

従って、列車を最も安いチケットで決めて乗車するつもりが、運休やアクシデント遅延で、折り返しやその後の後続に影響を及ぼすことがままあるので、多少の高値は保険と考え、好きな時間に考えずに乗れるレイルパスを使用しています。

レイルパスはイギリス人は使用出来ず、イギリスに旅行で訪れる外国人にのみ使う事が許される、特権みたいなものですから、使い倒しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/22 21:44

ありがとうございます

そこなんですよね。<遅延、運休の多さ

イギリスの電車を調べるにつれ、日本の電車はほんとうに素晴らしいなと思います。

電車移動は好きなので、昔のようにガンガン使い倒せるのでしたら迷わずレイルパスなのですが、今回はのんびり旅にしたいということもあって、迷っていました。

トピック違いになってしまいますが、レイルパスをよく利用されているようですので、もしエディンバラから日帰りで行けるオススメの電車旅をご存知でしたら、教えていただけたら嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナショナルレイルの値段の仕組み・ブリットレイルパスについて

こんにちは。

まず、イギリスの鉄道料金は、1日の中で運賃は大きく変動します。その大きな要因は、「列車に乗る時間」です。
    イギリスでは、「ピークタイム」と「オフピークタイム」という考え方があり、基本的にピークタイム(午前6時00分~9時59分、午後3時00分~6時59分まで)とオフピーク(ピーク以外の時間帯)とで大きく運賃が違います。そして、片道か往復か、一人か複数か等の要因でも違いが出てきます。そして、事前に購入することで安くなる、いわゆる「早割(アドバンス、オフピーク等名称はいろいろとあります)」のシステムも運賃に大きく影響しています。
    ・これらの結果は、鉄道会社が違うから値段が違う、ということですか?
    ⇒そうだと思います。詳細はもちろんわかりませんが、運行会社別に運賃が違うのは当然だと思います。
    ・なぜ、同じVirgin Trains、同じAdvanceで時間もそれほど変わらず、値段がこんなに変わるのでしょうか?
    ⇒上で述べた「ピークタイム」を外れているのが大きな要因ではないでしょうか。
    ・Advance from ~~、がわかりません。なぜ、一つの発車時間に同じAdvanceでこれだけ選択肢があるのでしょうか?
    ⇒「Advance from ~」という、同じAdvanceで多くの価格が表示されているのは、National Railのサイトで見たことが無いのですが、「早割」は、安く売る席数が決まっていますので、「50ポンドの席が売り切れると次は65.50ポンドになりますよ」という意味か、「季節や時期によって、或いは混み具合によって等様々な要件によって、同じAdvanceでも最初の価格(最も安い価格)は、段階的に変動しますよ」という意味ではないでしょうか。どうしても詳細が知りたいということであれば、それぞれ運行会社にメールで問い合わせをされたらいいと思います。

⇒私の場合は、「急に思い立って旅に行く」ことなどはない、というか無理なので、何か月か前から計画を立てるということもあって、その国の鉄道に「早割」がある場合は、ほぼ「早割派」です。なので、「どちらかを判断」というわけではないかもしれませんね。ただ、この「早割」は、「乗る列車を指定する」「乗り遅れるとただの紙くずになったり、変更やキャンセルにも制限がある」ので、「時間に縛られて旅をするのは嫌だ」という方もおられると思いますが、「早割」対象の列車も多くの選択肢の中から、「自分で自由に」旅のスケジュールに合わせて選択できるし、乗る列車をきっちり確定し計画化することこそ、限られた旅行期間を有効に活用できる大きな要因だと私は思っています。「早割」と「レイルパス」、悩ましい問題ですが、どちらが「あなたらしい旅」にフィットするかが判断基準になるのではないでしょうか。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/22 21:40

ありがとうございます

列車の値段については、まだよくわからないけど問い合わせるほどでもない、ということでいったん保留にします。

パスの使い方について、大変参考になりました。確かに、値段の意味に気を取られていて、自分がどんな旅をしたいか、というポイントが置き去りになっていました。

国内では無計画でいってしまうのですが、英語が不安なので適度に計画的に行ってきます。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件