Re: レイルヨーロッパのサイトでこのように書いてありました。・・・が

ホントですね。

でもレイルヨーロッパのサイトはあんまりスイストラベルシステムには詳しくないという定評?があります。

以前 スイスカードやスイストランスファーカードでは氷河急行、ベルニナ急行には乗れない・・・と平気で書き込んでいました。

また今回もチェントバリへ抜ける際に、シュピーツからブリーグへは座席予約が必要と書いてありますがこれは明らかに誤りです。 予約は出来ますが、スイス国内の予約は要りません。もちろん予約がしてあればそれは優先されますが・・・。 これがスイス内のシステムです。例外は氷河急行とベルニナ急行。TGVですらこの例外には入っておりません。

まあ 今年からそうなった・・・というのかもしれませんが、移動日だけミュージアムにフリーで入れる・・ ・というのは、やはり矛盾していませんか。 変な意味でなくお試しください。

私の経験では グリュエールのお城と うーん名前が出てこない町の美術館へしっかり無料で入っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遊覧船と同じシステムかも知れませんね。

レイルヨーロッパ…確かに間違いが多いようですね。
    もし、このサイトが正しければ、通用日のみボーナス特典で遊覧船に無料で乗れるシステムと同じなのかも知れませんね。(鉄道以外の通用範囲という意味で)

私も移動日だけミュージアムに無料で入れるというのは矛盾していると思います。
    ミュージアムは早い時間にクローズしてしまうので、移動日では鑑賞時間が足りなさ過ぎます。
    フレキシーパスを使用する場合は、かなりの移動距離を有すると思いますし…。

使えるかどうか、しっかり試してきますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイストラベルシステムの案内には

こう書かれています。

スイスパスとスイスフレキシーパスをお持ちいただくと、下記の特典が
    受けられます(ただし、通用日に限ります)。
    ・約450のミュージアムへの無料入場
    ・登山列車およびケーブルカーのほとんどが50%割引

しかし、登山列車等の50%引きは、フレキシーパスの無料利用日以外
    でも受けられるので、そういう意味ではミュージアムパスの機能も
    最終無料利用日まで有効だと解釈しております。

そもそも本来のミュージアムパスは一年間有効で大人144フラン
    なので、1ヶ月当たりにしたら 12フランでしかありませんから
    フレキシーパスの有効期間1ヶ月いっぱいいっぱい使ったとしても
    たいしてコスト増にはなっていないのでしょう。