Q&A

プラハ〜ウィーン〜クロアチア〜イタリア

公開日 : 2016年05月16日
最終更新 :

来月、ドイツ、チェコ、ウィーン、クロアチア、イタリアの旅行を検討しています。

チェスキークルムロフからウィーンまで鉄道で行き、そこからバスでザグレブへ。ザグレブから飛行機でドブロヴニク、ドブロヴニクからローマも飛行機で行く予定です。

以下の二点で悩んでいます。

①オーストリアのハルシュタットも気になっていますが、チェスキークルムロフからアクセスが良くない点と、ウィーンからの日帰りでも往復8時間かかることにより、行く価値はあるでしょうか?

②ザグレブからバスでスプリットまで行き、スプリットからバスでドブロヴニクへ行くのも検討していますが、やはり飛行機が無難でしょうか?スプリットも世界遺産なので気になっていますが。。

アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆さん回答ありがとうございます。

皆さんのレスを参考に、ハルシュタットは行くことにしました。
    全体の旅程は
    1日目フランクフルト〜ハイデルベルク泊
    2日目ハイデルベルク〜ローテンブルグ泊
    3日目ローテンブルグ〜フュッセン泊
    4日目フュッセン〜城〜ミュンヘン泊
    5日目ミュンヘン泊
    6日目ミュンヘン〜プラハ泊
    7日目プラハ泊
    8日目プラハ〜チェスキークルムロフ泊
    9日目チェスキークルムロフ〜ハルシュタット泊
    10日目ハルシュタット〜ウィーン泊
    11日目ウィーン泊
    12日目ウィーン〜ザグレブ泊
    13日目ザグレブ〜ドブロヴニク泊(飛行機??
    14日目ドブロヴニク泊
    15日目ドブロヴニク〜ローマ(飛行機)
    以後はフィレンツェ、ベネチア、ミラノoupです。

ザグレブ〜ドブロヴニク間は飛行機かバスかまだ検討中です。ミラノは省いていいので、ルートをドイツ〜イタリア〜クロアチア〜オーストリア〜プラハoutにしようかと再検討しています。
    その際、ミュンヘン〜ヴェネチアの移動は列車で乗り換えて行く予定です。どちらのルートも旅程としては、さほど違いはないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタットは素晴らしい

昨日お天気も良くハルシュタットの素晴らしい景色を
    満喫してきました。
    オーバートラウンに宿泊しています。
    往復徒歩で片道5キロ1時間なので2時間。往復の景色も
    楽しみました。

ブログに記録してあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/maplemaple312/55545077.html

是非、行かれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドゥブロヴニクへ行くのなら

こんにちわ。
    pooh12345さんの書き込みを見ると、ドゥブロヴニクへは必ず立ち寄る予定のようなので、であればスプリットよりハルシュタットへ行かれる方が良いのではないでしょうか。
    pooh12345さん自身が絶対スプリットに行きたい理由がないなら、スプリットはドゥブロヴニクと同じクロアチアのアドリア海沿岸の世界遺産というカテゴリー。
    ハルシュタットは、世界でも最も美しい湖畔の町と言われる世界遺産、チェスキークルムロフともドゥブロヴニクとも違ったカテゴリー。なので、私はハルシュタットとスプリットだとハルシュタットかなと思いました。

まあ、最終的に行く価値があるかどうかを判断されるのはご自身の好みということになると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全体の旅程は?

6月10日、ドレスデン、11日、12日プラハ泊など宿泊予定地だけでも全体の旅程を教えてもらえると、他1か所カットでハルシュタットもスプリットも両方行けるかも知れません。
    世界遺産を絶対に行ってみたいA級と、時間があれば寄りたいB級に半々でわければ、ハルシュタット、チェスキークルムロフ、プリ湖、ドブロブニクはA級、スプリットはB級といった感じで、見どころも宮殿くらい。必訪というほどではないかも知れません。

国内外のツァーコースを見ても大自然も古い街並み・文化遺産もどちらも入っていますし、両方好きな旅行者が大半と思います。

自然しか、街しか興味ない方は極めて少数な印象です。で、アドバイスでは両方好きを前提にしています。

あなたが回るコースはスイスが入っていないのでヨーロッパの観光地の大半を占める古い街となるでしょう。私も古い街は大好きなので別にうんざりはしませんが、自然も混ぜると新鮮です。旅程には明記がありませんが、行かれたとしても自然はプリ湖くらいなので自然をもう一つ、ハルシュタットというわけです。スプリトでなく。

ただ、アドリア海クロアチア側のダルマチア海岸(リエカの北~スプリット~ドブロブニク)はヨーロッパでもっとも美しい海岸といわれ、スプリット~ドブロブニク間も美しいです(スプリト~リエカが白眉ですが)。よって、時間があればバスでドブロブニクに行くのがベターです。
    空路スプリット+バスの方もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/16 21:44

山と湖が好きか、それとも海と建築物が好きか?

ポイントはそこだと思います。いずれがお好きですか?
    私の好みを押しつけることはできません。
    私はダルマチア海岸の都市景観と建築が大変好きで、だからスプリットは絶対外せない(逆にハルシュタットはどうでもいい)と考えますが、そうではないという人も多いでしょう。
    画像検索や写真集などを見て、イメージを膨らませて、いずれが好みか判断して決めて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②のみお答えします。

時間があり、安くあげたいのならバス。アドリア海の景色は最高ですので、
    それなりに楽しめますよ。さらに時間があるならプリツヴィッチェ国立公園で1泊、
    それからスプリットに向かうと良いでしょう。

時間効率を優先するなら飛行機です。

①は、行ったことないのでお答えできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタットは今回の旅で一番よかったとなる可能性も大きいです

スプリットと同様ハルシュタットも世界遺産です。
    どちらも行かれた方に1か所だけなら、どちらがいいと聞くと圧倒的多数でハルシュタットと答えると思います。
    チェスキークルムロフ対ハルシュタットだと考えこむ方が多いでしょう。
    投票だと50対50になるかも。
    時期も6月はベストシーズンです。
    直行バスもありますが、連絡船でのアプローチが素晴らしいので必ず列車で。リンツとアッタナンクプハイムで2度乗り換えですが。21時くらいまで明るい時期なので、移動時間が多少長くなっても余り関係ありません。

で、ハルシュタットにも1泊するべく、ドブロへは空路がいいかと。
    ザグレブではプリトビツェ湖は行かれるでしょうが、もし予定がなければ、日帰りでも行けるのでぜひ。
    ドブロブニクは半日でも観光可なので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それを決めるのが自分です。

誰の旅ですか?

さすけねえはお遍路をフェリーと車遍路で行いましたが金も暇もかかりました。

しかし、旅とは自分が自分のために自分の金と暇を使うことなのです。

学生時代土方のバイトをして京都奈良の寺社仏閣をめぐりました。どのお寺に行くかどこを飛ばすか?

それはあくまでも個人の決めることなのです。

自分の旅ですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/05/16 11:28

バスがあります

①だけ

チェスキークルムロフからハルシュタットへはバス便があります。
    今年だけでも何回か質問が上がっているはずなので、掲示板内で検索されればヒットするはずです。

バス会社のサイト。

http://www.beanshuttle.com/jp/%E7%A7%BB%E5%8B%95/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A7/

それ以外の会社があるかは知りません。

行く価値があるかは、pooh12345さんの好み次第ではないでしょうか。
    時期的には一番良い時です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件