やはり・・・!

シーギリヤですかぁ。
遺跡に全く興味がなくても、やはりシーギリヤは感慨深くなるものなのでしょうか。ガイドブックを見てもあまり行きたいという気にはならないのですが、「世界遺産」という名目に引かれてしまって。それに次にいつ来られるか分かりませんし!
インドのタージマハルでさえ、ものの10分で飽きてそそくさと退場してしまったくらいなので・・・。
そのお墓がどういう経緯で建てられたかという歴史的背景を学んだ上で行ったにも関わらず、です・・・。
その他の世界遺産のある国で訪れたのは、日本の屋久島とアメリカのグランドキャニオン、カンボジアのアンコールワットです。流石にこれらの地では半日以上は費やしました。
って話が逸れてしまいましたが、ヌワラエリヤの茶畑は気になりますね。キャンディからバスで2時間半でつくという点でも魅力的です。
・・・そうなんです、移動は全てバスで、と考えていましたが、コロンボ→キャンディ間は鉄道を利用してみます。本数が少ないらしいので、乗り遅れることがないように気をつけます。
何だか、先月のインドでの疲れが今頃になって出てきたようです・・・スリランカで鋭気を養った後、再びインドに向けて出発したいと思います!!
もっと時間に余裕があれば、クルネーガラにあるスプートニク・インターナショナルでボランティアをしたかったです。
それはそうと、お互い、良い旅になることを願います★
貴重な情報を提供してくださって、本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/01 16:50

    うーん

    グランドキャニオン・アンコールワット等と比較しちゃえば、シーギリヤにそこまでの魅力があるかどうかは自信ありません・・・。
    ところで素朴な質問なんですが、ぴろみさんの旅の目的は何ですか?俺も色んな国へ行き、色んな人と出会って、この人の価値観なんか興味あるなと思ったら聞いている質問です。もし宜しかったら聞かせて下さい。
    ちなみに俺は、ありきたりですが異文化に触れることです。そして色んな人との出会いです。
    スリランカ電車の旅なら、キャンディ~バドゥッラ間の車窓は抜群です!ただし8時間以上かかりますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅の目的は・・・

    CB43と同じですよ!
    学生のときに国際関係について少し勉強していたという理由で、他国(特にアジア)に関心を持ったということもありますが、端的に言えば、

    ①日本にいては知ることの出来ない異文化を体感する
    ②外国人の友人・知人を作る
    ③常に世界情勢に関心を持ち続ける

    ことが目的ですね。
    そして、①~③を通して広い視野を身に付けたいと考えています(それが日本でどう役立つかは置いておいて)。
    ただし、あくまで一旅行者なので、肩肘張らずに。
    思うに、これらはすべて人との出会いがあってこそなんですよね。

    キャンディ~バドゥッラ間の車窓ですかぁ。長時間の列車の旅は案外苦痛に感じないので、挑戦してみようかな。8時間は私にとっては短い部類に入るので、大丈夫そう!

    シーギリヤを他の遺跡と比較する気は毛頭ありませんっ。シーギリヤはシーギリヤですし。遺跡には興味がない自分が悲しい今日この頃です。