Q&A

レマン湖観光クルーズについて

公開日 : 2016年05月15日
最終更新 :

7月下旬の旅程中にシャモニ~モントール昼ごろ到着予定で1泊します
約半日しか滞在しませんがこの間にレマン湖観光クルーズをしようと思っていますが
詳しい情報が得られません
ランチorディナーを食べながらと思っています
モントール~ローザンヌを周遊又は片道でも良いし、クルーズを含めた周辺のお勧め観光プラン教えていただけますでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レマン湖クルーズ

レマン湖の定期航路は CGN という会社が運航しています。北岸はジュネーブ、ニヨン、モルジュ、ローザンヌ、ヴヴェイ、モントルー、シヨン、ヴィルヌーブの港があり、南岸はフランス領のイブォワールがあります。
    船内で食事ができるのは乗船時間の長いイブォワール、ローザンヌ間でこの間だけでも1等船客である必要があります。ジュネーブを出てイブォワールへ寄港し12時前に出港してローザンヌへ向かう便が昼食には一番いいと思いますが、逆コースにも適当な便があるのではないかと思います。
    もし2等パス所持であったら、この間だけ1等へアップグレードすればよく船内で手続きができます。正し混雑時には席の予約をした方がいいと思いますので WWW.CGN.ch へアクセスしてみてください。
    問い合わせには素早く回答が来る気持ちのいい広報担当がいます。
    僕はローザンヌへ向かう便で1等船客客となったのですが、この便はローザンヌ行きでモントルーへはいったん下船し接続する便で向いました。船が小さくなりますがシヨン経由でヴィルヌーブへ行く便もあります。
    モントルーからはローザンヌ行きに乗り、ローザンヌを昼前後に出る便に乗ればレストラン付きの船が来るものと思われます。
    時刻表等は CGN のインフォメーションですべてわかります。船内の食事のグレードはなかなかのものでスイスワインの瓶がすぐ開いてしまうこと請け合いです。天気が良ければスイス領、フランス領両方の風景を見ながらの旅。ふた味違う旅を経験します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

ローザンヌORモントールいずれから乗れる食事つきのクルーズ(予約制?)は春6月まで、秋9月~しかないように思われます

この区間のクルーズだと食事つきではなくレストラン、OR 軽食が食べられる施設を持つ船を利用するように
    思われるのですが?(乗船してから注文する?)そのようなアイコンが表示されている
    何しろ語学力がないのではっきりと確認できません(泣・・)
    この乗船予約の時に出る料金は乗船料と理解すればよいのでしょうか?
    この中で2分の1とある金額は何を意味しているのでしょうか(半額カード所持者?)

しんしゅうこんちゃん様はスイス通でおられるようなので、もう一つお尋ねしますが
    今回私の旅程はスイス滞在12日間で内9日間が移動日です
    いづれかのスイスパスを使用しないといけませんが、鉄道利用金額が9日間で1等880CHF,2等で530CHF(滞在中の登山電車やロープウエー等は含まれていません)かかります
    鉄道だけを単純に計算するとどのパスを使用するよりも半額カード使用が一番安上がりではないかと思います
    これなら1等車両乗車も躊躇せずに選択できますが、11回の区間乗車券を都度購入する必要がありますが、
    この作業はそんなに面倒なことでしょうか?あまりにも金額の差があるので悩んでしまいます。
    語学力がなくても行き先、等級、日付、人数を書いて(SBBの区間乗車時刻を印刷したものを)窓口で見せれば
    いいのでは?と簡単に考えています?
    パスでその作業が全てスルー出来るならそれは非常に楽ですがね。

この11回の区間乗車は旅程が決まっているので(乗車時間は変更があるかもしれませんが)事前にプリントして
    用意はできますので、スイス到着初日に(テラーノスタート)スイステラーノ駅で半額カードを購入し
    旅程通りの11回分の区間乗車券を事前購入は可能でしょうか?(空いていて時間のあるときに2、3回ぐらいに分けてもよいかも?)

日本からSBBのサイトで事前にネット購入(eチケット?)可能でしょうか?

登山電車等はスイスパスを所持していても割引後の追加料金は、結局は窓口で並んで買わなければならない?(前日に買うことはできるのでしょうか?)

もしご存知でしたらアドバイスくださいませ