Q&A

シェムリアップでのキャッシング

公開日 : 2016年05月14日
最終更新 :

アンコール遺跡を訪れる予定でいますが、シェムリアップに持参するお金はUSドルを考えています。地元の通貨(リエル)は両替かドルのおつりを集めて使うつもりですが、ATMのキャッシングが出来るのかどうか。情報がないようなので機械自体がない気がしますが、御存じの方のアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ATM

街の中心でしたら、至る所にATMはあります。

両替は円からドルに現地で出来るので(レートは日本と変わりません)、事前に用意出来なくとも慌てる事はないです。
    でもせめて数ドルくらいは必要かも(到着ビザ代など)。

プサー・チャー(オールド・マーケット)には、数件の両替屋が並んでいるので直ぐに分かります。

ラッキー・モールのようなショッピング・センターにもATMはあるので、買い物に行かれる時はついでにドルを引き出せます。

基本的にはドルがメイン通貨で、$1以下のお釣りが現地通貨のリエルで支払われます。

$1≒4000リエルですが、スーパーなどでは為替相場により、きっちりと数百リエル程度まで支払われます。

また、品物が2ドル50セントなら2ドルと2000(プラスアルファ)リエルを払っても問題ありません。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

海外旅行の時はいつもキャッシングなどお金で頭を悩ませています。これで、数カ国移動するような場合はたいへんで、財布のお金を入れ替えたり、お金の単位(レート)や釣銭の額の確認などで頭がついていかなくなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMはふつうにあります。

今年の3月に行きました。
    ATMは数はそれ程多くはないですがあります。
    私はATMでUS$をキャッシングではなく引出ししましたが問題なく引出せました。
    ただ日本と違い機械が古く大丈夫かなと思ってしまいました。

3月でも死ぬほど暑く、4月からはアンコール遺跡見学には適していないと現地ガイドも言っていたので、思う以上に対策が必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3月、4月はタイもそうですが最も暑い季節ですね。7月の初めは雨季の最中と聞いています。雨対策が必要ということでしょうか。

• Re: シェムリアップでのキャッシング

GWにシェムリアップのATMを利用し日本の銀行口座から米ドルを引き出しました。

ATMによっては米ドルとリエルと選べるものもあります。
    スーパーやお土産物屋やレストランの表示は米ドル(一部・併記)でしたので、
    米ドルで引き出した方がいいと思います。
    1回の手数料はATMによって異なり4ドル又は5ドルでしたので、
    マメに引き出すと損をします。
    1ドル未満のお釣りはリエルでくれます。(1ドル=4000リエル。)
    もちろんリエルでも支払えますが、私はお寺の寄付、
    レストランのチップ等に使用しました。

友人が2種類のVISAカードでキャッシングしようとしましたが、
    10ヶ所くらい銀行を変えてやってみましたがダメでした。
    理由は解りません。
    私のはCitiバンクの銀行口座のカードでしたが、
    最初の3ヶ所は引き出せず、4ヶ所目でようやくおろせました。
    ダメな時のバックアップを用意して行った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

VISAとかMasterの表示があっても、どの銀行のATMかによって利用が制限されますね。地元系の銀行は利用できない場合が多いようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シェムリアップでのキャッシング

ATMはあって、ドルまたは現地通貨をキャッシングできるそうです。
    シェムリアップは、通常ドルで買い物してますから。(おみやげ屋さんは円もOK)
    僕は2度行きましたが、現地通貨使ったことないです。でも、ドルだと切り上されるので、損だとの話もありますが、
    現地通貨使いきるのも困難だし、そもそも物価が安いですから。
    http://trip-nomad.com/useful/rep-atm/
    ここは、ドルでキャッシングの例です。creditカードの場合は、SAVING(貯金から)ではなくて、CREDITです。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

御回答ありがとうございます

ATMは街中に結構ありそうですね。ただ、手数料が結構高そうなので非常時に利用するようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件