Q&A

レイルヨーロッパの予約について

公開日 : 2016年05月14日
最終更新 :

フランス アヴィニョンからバルセロナ間の移動についてレイルヨーロッパを利用してTGVの予約を検討しています。予約を進めていくとチケット発券方法が「宅配便にて配送」のみしか選択できず、「電子チケット」では予約できません。渡航の期限が迫っているため、自宅への郵送ではチケット送付が間に合わない可能性が高いです。また、予約希望の鉄道は残り1席のようですがこのようなチケットでも現地で予約可能でしょうか。
また、他のチケット(たとえば、パリからバルセロナ間)を予約しようとする場合は電子チケットでも予約が可能のようですが、今回のように「宅配便にて配送」のみしか予約できないのはなぜでしょうか。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 各国の公式サイトで予約を

Raileurope はサイト自体の設計が甘くて使いづらいうえ、手数料が高めで、変更の条件がきわめて厳しい…といいところがひとつもありません。各国の公式サイトで予約されることをおすすめします。

「プロテクション」という保険をかけても、変更しようとすると以下のようなけんもほろろなメールが署名もなしに来ます。
    個人的には、論外。

===
    頂戴いたしました件でございますが、あいにく「変更・払戻不可」の券種のため取消さえも叶いません。
    また、レイルプロテクションプランのご加入がございますが、申請期限を過ぎているためその線からもお手続きができません。
    ご要望にお応えできず申し訳ございませんが、利用条件に基づくご案内となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/14 21:05

SNCFを利用してみます。

SNCFを利用してみます。ご助言ありがとうござました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/14 15:47

SNCF(仏国鉄)サイトでも、在来線とTGVを乗り継ぐ場合の切符は電子チケットにならない

こんにちは

SNCFのサイトでも、タイトルに書いたような状況になるので、レイルヨーロッパのサイトでも、本国の国鉄SNCFと同じ状況になるのだろうと推定します。

すでにSNCFのサイトの紹介はされていますが、再掲。英語版もあり。
    http://www.voyages-sncf.com/

予備知識として、
    Avignonの町は Avignon Centre という駅が町の一般乗り降り駅で(観光地の旧市街の入り口にあり、在来線が停まる駅)、そこから3km程度離れたところに Avignon TGV 駅という、TGV専用駅があります。TGV駅までは、在来線がAvignon Centre 駅から接続していて、TGVに乗り換えるときは、そこまで行って乗り換えるのが普通です。
    列車によって、Avignon Centre駅までTGV車両が入る列車もありますが、バルセロナ行きは、TGV駅からのようです。
    TGVは、線路幅が在来線と同じ幅なので、TGV車両も在来線の中を走れます。
    ただし、速度は在来線並みの速度です。Avignon~Barcelonaもフランス領内は在来線並みです。

さて、例として、SNCFのサイトで、
    5月23日、Avignonからバルセロナの切符の予約を試しに見てみました。

Avignon TGV 駅から Barcelona Sants 駅までの8時38分発列車は78eurosで、電子チケット(仏語でE-billet)が可能ですが(駅受け取り、EU内郵送も可能)、
    Avignon Centre からBarcelona行きの切符は、在来線(フランスでは在来線をTerという)に乗って、Avignon TGV駅に行き、同じ8時38分のTGVに乗る組み合わせになると、電子チケットは表示されなくて、駅受け取り(EU内郵送も可能)になります。(7時57分の在来線普通電車で行き、8時38分のTGVに乗る。料金は79.6euros)

このことは、従来から経験することで、特別新しいことではありません。

さて、
    レイルヨーロッパのサイトでも、Avignon TGV 発の切符を検索すると、電子チケットが表示され、Avignon Centreからの切符は、電子チケットの選択肢が出ないので、質問文のアビニョンは、Avignon Centre を選択されたのだろうと推定します。

金額的には、SNCFのサイトの方が若干安いですが、SNCFの英語版に自信がなければ、日本語版のあるレイルヨーロッパからの購入でも、本人が納得すればそれでいいでしょう。
    その場合、印刷切符はTGV駅からの切符になるので、Centre駅からTGV駅までの切符を現地で買う必要があります。上記事例では、その差額は1.6eurosと出ていますが、連続だから安いので、単券を購入する場合は3euros前後になるのではないかと推定します。
    (もし、気になるなら、SNCFのサイトで在来線の料金も確認できます。今回は見ていません。)

以上、参考までに

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

フォローありがとうございます。

mamoru様

フォローありがとうございます。
    レールヨーロッパは、あまり良い印象がないので先走って
    コメントしてしまいました。

いずれにせよ、海外からのチケット予約はいろいろ制約がある。
    安く買える場合、満席の可能性があるので高くても予約する場合は
    別にして、そうでない場合は慌てないということだろうかと
    思います。

トピ主様
    大変失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイルヨーロッパは、手数料の高い代理店

他の方もコメントされているとおり、レイルヨーロッパで買う理由が見当たりません。
    ましてやこのご時世に郵送しかできないとは!

フランスもしくはスペインの鉄道会社のサイトで直接購入するのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/05/14 15:03

直近のオンライン予約は無理だと思いますが

SNCFで、質問者様の望む区間を宅配が間に合わないと思われる
    2016・5・16で予約を試みたら以下のメッセージがでました。

Sorry, it’s too late to book this journey online
    Unfortunately tickets for your journey can’t be collected at the station or printed at home and we cannot guarantee they’ll arrive in time if we post them to you as you are travelling within 7 days. To continue please select an option below: (Don’t forget you still have unpaid items in your shopping basket)

2016・5・17 でも同様

2016・5・18 だとデリバリーオプションまで進めて
    お家でプリントを選べば無料でチケットが届くようです。

本日は14日ですから、4日後以降の便でなければオンライン予約は
    できないようです。電話は未確認です。

https://uk.voyages-sncf.com/en/#/

• 16/05/14 07:13

サードパーティーで買わねばならない理由

がないのなら、敢えて余計な出費も不要だし、
    E-billet :
    Billet nominatif. A imprimer chez vous ou à télécharger sur votre application mobile.
    が可能です。しかも今のご時世、紙媒体ですら、モバイルアプリで不要です。

TGV・SNCFで買いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVのEチケット

最後にTGVのEチケットを購入したのは、2013年かもしれません。
    以下のサイトでEチケットが購入できると思います。
     http://en.voyages-sncf.com/en/train-ticket
    1等の料金は2等の2割アップ位なので、1等も検討してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

国境を超える列車の場合、Eチケットを購入できず、フランスの駅で発券する場合がありました。
    画面で確認したところ、5月20日に乗るチケットは78ユーロで、自宅で印刷できるEチケットのようです。
    Eチケットとパスポート、購入に使ったクレジットカードを持って、TGVに乗ります。
    チケットは、駅売り、オンライン、代理店に枚数が割り当てられているようです。
    モンパルナス駅で聞いたら、前日までにフランスの駅で購入すれば、まず買えるだろうとのことでした。
    ただ、駅で購入すると割引はなく、普通料金の高いチケットになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件