ヨーロッパ移動

内蔵介さん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り、バラ切符個々がいくらかかるか、それぞれの詳細を調べるのは非常に時間がかかります。
こちらで回答されている方は、パスやヨーロッパ諸国をよくご存じの方が多いように感じましたので、自分が調べきれない部分や、経験上どちらが安いか明らかにわかる方がいらっしゃるのではと思い、投稿させていただきました。
ヨーロッパのトラベラーに対する特権は、今まで自分が行った国ではあまり見かけないやり方で、準備が難しいですね。
もう少し、自分で調べてみます。

少しの時間でトピとは少しずれた方向に行ってしまっているようですね。
私はアジア在住で周辺諸国にアクセスしやすい場所に住んでいますので、アジア諸国へ出かける際は欧米人がよくやるような長期一か所滞在でゆっくりします。
それは、アクセスに時間がかからないうえに、別の機会にまたすぐ他の場所へ行けるからです。
日本人の多くがするツアーがよいとは思いませんが、個々のニーズによってスタイルは変わってくると思います。
今回も、時間とお金が十分あり次回が必ずあると思えれば、一か所滞在が理想的でしょうが、ヨーロッパには今回が最後になるかもしれないと判断したので、行きたいところを無理のない行程で、と考えました。
ツアーにも、一日・半日ツアー等なら参加するかもしれません。
ある程度の移動費の出費はもちろん承知していますが、こちらの掲示板で賢い移動の仕方を知っていらっしゃる方が多かったので質問させて頂いた次第です。

当初のトピとはずれてしまうので、ここで失礼いたします。
ご意見をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント