Re: 再開発は余り進んでいないです。

トンブリ駅周辺の今の様子、お知らせありがとうございます。

南本線の始発をトンブリにするのは、バンスーまでの混雑解消にはいいでしょうが、
個人的には、やはり旅情のあるファランポーンから旅立ちたいものです。
バンスーで南本線用のホームから発車し、まもなくチャオプラヤ川を渡ると、
南へ向かっている実感がわきます。

ナムトクへ行くのに、朝の渋滞のため数分遅れで一番列車に乗れず、
午後の列車まで、風通しのよいコンコースで時間待ちしたことがあります。
駅長室の前に2~300kgは量れる巨大な台量りがあり、
ドアに「タイ国鉄100周年」のポスターが貼ってあったのを、思い出します。
記念のTシャツを買っておかなかったのが悔やまれます。

BTSがウォンウェンヤイからトンブリへ延伸されると
聞いたことがあるような気もするのですが・・・

次に行ったときは、チャオプラヤを渡しで渡り、ロットファイの桟橋から駅まで歩いて、
ナコーンパトムのチェディへ行ってきたいと思います。
桟橋から坂を上ると、徐々に旧駅の塔屋が見えてくるのが好きです。

トンブリ駅が元の位置に戻ってくれればいいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/01/16 09:19

大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

今月下旬の夜に行きは、関空から羽田乗り継ぎでNHでバンコク+アンコールワットに行きます。先日総領事館でカンボジアビザも取り、楽しみです。BKKで入国せず、2時間の接続でバンコクエアウェイズに乗りシェムリアップに行きます。GHに到着後、目一杯遺跡を観光してよくビールを飲んで寝て、翌朝1番でタイに帰り入国します。入国40回目の記念なので、1つでも思い出を作りたいしタイ人の友人を増やしたいです。 行ければ、またナコンパトムのお寺に拝みに行きます。  私は遺跡よりもお寺(寺院)の方が好きです。では。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寒中お見舞い申し上げます

昨年はいろいろと事情があり、国内も含め一度も旅行ができませんでした。

国内の鉄道も、地元の阪急電鉄(旧箕面有馬電気軌道)開業100周年の
    3月10日に、開業時の路線である宝塚・箕面線に乗ったのと、
    間もなく公開される映画「阪急電車」の原作を読みながら、
    舞台となった今津線に乗った2回きりです。
    いつもは年3回行くタイへは一昨年秋に行ったきりで、
    そろそろ禁断症状が起きそうです。

来月にでもエアポートリンクに乗りに行き、タイ国内の鉄道全線完乗の記録を
    更新したいと思っていますが、厳冬期の東南アジア行きは、服装に悩むところです。
    タイ国鉄機関助士の友人が、昨秋機関士に昇格したので、
    彼の運転する列車にも乗りたいものです。

自宅から歩いても行ける伊丹から、羽田乗り継ぎのルートも研究しようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件