Nova Scotia

どれにどらさん、トピずれもだんだん激しくなってきますが、ノバスコシアとはどんな所なのでしょうか?

クラシックがお好き・・だとご存知かどうか・・
カーリーサイモンのヒット曲、You're So Vian(日本名うつろな愛)の歌詞に(訳が間違っていなければ)、サラトガであんたの馬が優勝したあとノバシスコアに皆既日食を見にジェット(自家用機?)で行ったって聞いたけど・・・なんて下りがあります。

多分ここですよね?
いったいどこにあるのだ・・・と考えて数十年。
カナダでしたか・・。

ダイすくな曲でして・・ちょっと顔が似ているミックジャガーがバックでユニゾンで歌っている・・のがまた味付けがよくって・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スコットランド人とロブスター

以前、カナダ大使館で、ロブスターを食べる夕べ、という会があり、
    そこで食べまくったロブスターが、たまらなく美味しかったです♪

内蔵介さんが、Nova Scotiaと書かれているのを見て、
    「18世紀にクロムウェルが、スコットランド部族社会を根絶やしに
     した後、大量移民していった先の一つが、ここだったか~」
    と思いました。だって、「新しいスコットランド人の土地」という
    地名ですよね?

ロブスター繋がりで、この地域を調べていたら、干満差が大きく、
    世界有数の漁場を有し、雄大な自然がある所とありましたが・・・
    行く気も、カナダ航空の航空券が、冬のスペイン往復よりも高かった
    ので、スッパリ失せてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スコットランド人とロブスター

旅クマさん、こんばんわ。

>内蔵介さんが、Nova Scotiaと書かれているのを見て、
    >「18世紀にクロムウェルが、スコットランド部族社会を根絶やしに
    >した後、大量移民していった先の一つが、ここだったか~」
    >と思いました。だって、「新しいスコットランド人の土地」という
    >地名ですよね?

歴史的な街なんですね。確かにじっくり綴りを眺めればノバ・スコッティアか・・・

ロブスターがおいしい・・。
    また食べ物ネタに移行しそうですが、11月は牡蠣のシーズン。
    きっとこの辺も牡蠣がおいしいことでしょう。