Re: エーロスキュービン

マルコポーロ3様

役立つ情報をいただき、ありがとうございます。
マルコポーロ3様からいただいた情報を親子で読み、ネットでYHのサイトや観光地の写真を見ていると、ため息(美しさに)と歓声(ここに行きたい,泊まってみたい、食べてみたい、など)ばかりで、『もっと長く旅したい』と思い始めました。
「2週間で北欧4国を回る方が多い」ことですが、私たちにはデンマーク、スウェーデンの2カ国を10日間でも足りないようです(苦笑)。

「ストックからコペンにもどる場合、対岸のマルメまでの簡易寝台」は国内でも寝台車に乗ったことがない娘が喜んでいます。
お勧めいただいたユーレイル・デンマーク・スウエーデンパス・セーバーは是非使いたいと思っています。
(本当は、デンマークで購入するよりスウェーデンで購入した方がお安いようですね)

ところで、YHに関して分からないことがあるので、YHにお詳しいマルコポーロ3様がご存じであればご教示いただけると嬉しいです。
『海外のYHに宿泊する際に、親がYHの成人会員であれば、子どもが少年会員でなく、また家族パスを持っていなくても、親子で会員価格で宿泊できる』ということを何かで読んだと思います。
YHの会員になろうと思い、YH協会に電話で確認したのですが「世界中、14才までは保護者(大人)同伴でなければ宿泊できず、15才からはひとりでも宿泊できる規定になっています。お母さんが会員であれば、お子さんは会員でなくても良いです」と言われました。
であれば、家族パスという種類は必要がないのは?と思ってしまいました。
今回の旅行のために家族パスを作ろうと思っていましたが、私が成人会員になれば、北欧のYHに親子で会員価格で宿泊できますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5年前は2人用寝台も激安でした

5年前乗ったときは簡易寝台は85クローナで1100円、3人用寝台車は2200円、2人用でも2900円でした。
    私が世界一安いとコメントするしだいです。
    元が安すぎたので今は倍くらいするかと。3倍としてもYH代程度です。

パスはスイスパスは現地で買えますが、他のはその国外や海外でしか買えないのもあるので要チェックです。

会員のことはよくわかりません。YH協会の言うことが正しいと思いますが。ただ、国内では14歳以下で一人でYHに泊ってる中学1,2年や小5,6に会ったことはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5年前は2人用寝台も激安でした

マルコポーロ3様

度々教えていただいて、ありがとうございました。

コペンin コペンoutですので、ストックからコペンに戻る時に、対岸のマルメまでの簡易寝台を是非使いたいと思っています。
    それにしても、マルコポーロ3様がお書きになってる通り、物価高の国にしてはお安い!
    事前に予約しておかないと確保が難しいでかもしれませんね。

そのためにも「ユーレイル・デンマーク・スウエーデンパス」は事前に日本で購入が必要でした。
    私の勘違いをご指摘いただいて、助かりました。

YH協会に電話で質問してもどうも話が通じず、すっきりした回答が得られなかったですが、メールで質問したところ、回答をいただきました。
    「海外では、親子での旅行は親が会員証をお持ちであれば18歳以下のお子さんは会員証をお持ちでなくても会員扱いとなります。」ということでした。