蛇足ですが・・・キシコシティー、アカプルコでは英語OKでした。

飛行場の売店、ホテル、空港で拾ったタクシー、レストラン・・などなど。

カリフォルニアとの境にあるメヒカリと言う町で、タコス屋さんに連れて行ってもらいましたが、英語はコーク以外通じませんでした。

他にもテキサスの州境にあるレイノサって町にも行ったことがありますが、概して料理は美味しかったです。
豆料理はちょっと味気が無かったように思います。

噂の辛さですが、全部仕事関係で行っているので普通のレストランが多かったためか、激辛のものには遭遇していません。
私の経験ではタイ料理(タイへは行ったことありませんが)が一番辛かった様な・・・。

ティオテぃワカンにはタクシーをチャーターして行きましたが、運転手曰く(英語です)「みやげ物(民芸品)を売る現地人が居るが、あれは偽ものなので買うな。後でみやげ物店に連れて行ってやるから、買うなら本物を買え・・・」

で、実際「これ1ドル」と寄ってくる人が一杯居るのですが(しつこく有りません)買いませんでした。

見学後近くのみやげ物店に行き20分休憩となりましたが、こちらではテキーラを試飲しただけ、安いものはつまらないし、きちんとしたのは値段が高いので買いませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

メジャーな所意外は英語はあまり通じないようですね。
    メジャー所以外行くつもりは無いのですが、もし行くようなことが有るかも知れないので、簡単なスペイン語の資料は持ってゆこうと考えています。
    土産物の売り子さんはあまりしつこくないのですね。チョット安心しました。以前インドに行った時は凄かったですので、落ち着いて観光できそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件